堺雅人in情熱大陸 & 大ニュース

22日の「情熱大陸」に堺雅人さんが出演しました。
最近「クライマーズ・ハイ」「ジェネラル・ルージュの凱旋「トライアングル」と、いろいろなところで堺さんの姿を目にすることが多かったです。今とても注目されている俳優さんの一人ですね^^

私が堺さんに注目したのは大河ドラマ新選組!」の山南敬助役です。組の規則を破ったために切腹するシーンではボロボロ泣きました;;
篤姫」の将軍家定役も良かったです。家定が死の床について、篤姫に会えなくなってしまった時に、以前篤姫が大奥の禁を破って家定に会いに来たことを思い出しながら、
「あの時のように会いに来ぬかのう…、もう行けぬのじゃ…」というシーン(少し台詞違ってるかもですが)にも号泣;;
そういえば「トライアングル」や「氷の華」では殺されてしまったし、ドラマの中で死ぬことがけっこう多いですね^^;

情熱大陸」では、堺さんが次に出演する「南極料理人」のロケの様子から始まりました。堺さんはその料理人を演じるそうで、料理の練習を一生懸命していました。
前にこの原作である「面白南極料理人」の文庫を見つけて手に取ったことがあったのですが、買いませんでした。買っておけばよかった…^^;

ジェネラル・ルージュの凱旋」の撮影現場では、これからなめるチュッパチャップスを選ぶ様子がw 
前にネットで主役3人のインタビューの様子を見たのですが、「田口先生に愚痴を聞いてもらうとしたらどんなことを?」という質問で、阿部さんは「記憶力が落ちてきたんだけど、どうやって台詞を覚えたらいいですか?」堺さんは「ずっとチュッパチャップスをなめないといけないと気づいたんだけど、どの味が飽きが来ないですか?」でしたw竹内さんの答えは「コーラ、ラムネ、グレープ」でした。その答えの通り、堺さんはコーラとラムネがお気に入りのようでした^^

そのあと、母校の早稲田大学の演劇研究会を訪れて、今の部員と話をしたりしていました。また、研究会の舞台に客演したときのお宝映像も^^

堺さんは読書家で、いつも本を持ち歩いているそうです。本屋で大量に本を買っている様子が出ていましたが、難しそうな本が多かったです^^;何度も読み返すのは司馬遼太郎さんと、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」だそうです。雑誌にエッセイの連載をしていて、手書きで原稿を書いている様子も出ていました。

とても真面目そうな印象の堺さんですが、周囲の人達の評もその通りのようです。
自分を役者として「憑依型」ではなく「自力型」つまり、天才ではなく努力するタイプだと評していました。
「情熱ないから『情熱大陸』には…」と言いながら、演技に対する情熱と真面目な姿勢が端々に現れていると感じた今回の放送でした^^

ところで、大ニュース!ってみなさんご存じかもですが…
伊坂さんの「ラッシュライフ」が映画化され、堺さんがあの黒澤を演じるそうです!「フィッシュ・ストーリー」がタイトル作のみの映画化で黒澤が出ないのでちょっとがっかりだったのですが、いよいよ黒澤がスクリーンに^^私が持ってた黒澤のイメージとは違いますが、堺さんがどんな風に演じるのかとても楽しみです^^