最近買った本part2

本屋&古本屋巡りに行ってきました^^

まず新刊書店での発見。

別冊宝島 僕たちの好きな東野圭吾
なぜかいきなり大沢在昌インタビューから始まってますw 東野圭吾の本じゃなかったの?と思いましたが、大沢さんに東野さんのことを聞くという企画でした^^;
映画の写真も満載だし、記事も他のムックとは一線を画す充実ぶりです。裏表紙に作品の表紙がずらりとコラージュされてるのですが、その中の「サンタのおばさん」という本が気になりました。絵本なのでしょうか…?

古本屋で買った本です。

・あの空の下で  吉田修一
今回唯一、前から探していて見つかった本がこれです。
ANAの機内誌「翼の王国」で連載されていた小説とエッセイをまとめたものです。
1年に1回くらいしか飛行機には乗りませんが、ANAに乗ったときには「翼の王国」を必ず読みます。センスのよいエッセイや、旅についての記事が載っていて、旅空で読むのにぴったりの雑誌です。他の方のブログでこの本のことを知り、読むのを楽しみにしていました^^ソフトカバーですが、本文に上質紙を使った本で、その質感に驚きました。

・地図男  真藤順丈
ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作で、ダ・ヴィンチで見て気になっていた本です。「庵堂三兄弟の聖職」で日本ホラー小説大賞も取っている方なので、かなりの実力なのでしょうね。
地図に書き込まれた物語…という設定に惹かれます。

・Presents 角田光代
単行本の時から、きれいな本だな、と思っていました。小説と絵のコラボ作品です。絵は松尾たいこさん、「奇想コレクション」の装画を描いておられる方です。文庫になったので買いましたが、単行本そのままの感じで作られています。

・ベイカー少年探偵団1 消えた名探偵  アンソニー・リード
ホームズのパスティーシュを見つけると、つい欲しくなってしまいます^^;これはジュブナイルですが、ホームズの手助けをする少年探偵団を主役にしてるとこが面白いですね。

聖☆おにいさん(1,2)  中村光
今評判のマンガです。今どきの若者風の仏陀とキリストが、日本で過ごすゆるい日常を描いた作品ですw これを読みながらちょっとほっこり休日を過ごしたい感じです^^ 

巡ったわりには買った本が少なかったですね^^;でも、先日買ったのを合わせるとけっこうな数になってる気が…。とりあえず今日は読みかけの本をがんばりますw