うみたまご体験記

GWは大分に行ってきました。大分といえば別府温泉。でも、前に別府で遊んだことがあり、今回は大分市に泊まりました。
まず驚いたのが駅前にばーんとPARCOがあったこと。中にLOFTも。あとで行ってみることにして、メインの目的である水族館うみたまごに行きました。
私は水族館が大好きで、行ったことがない水族館には無性に行きたくなるのです^^;

うみたまご」という名前に関わらず、建物は四角でした^^;「海から生まれた」という意味が込められているそうです。
バス停からうみたまご入り口に通じる連絡通路を通って中に入ろうとすると、警備員の人に「チケットを持ってますか?」と呼び止められました。「いいえ」と言うと、「それなら下に降りて並んで下さい」「ん?」と思い下を見ると、なんと長蛇の列が!「最後尾」というプラカードを持った係員の人までいるではありませんか。チケット売り場にたどり着くまでにかなりの時間を要しました;;
事前にチケットを買うこともできたのですが、それをしなかったのは、うみたまごのサイトで見つけた「バースデー割引」でした。誕生日から一週間以内の来館だと1890円の入館料が、本人と同伴者1名まで1000円になるのです。同行者の一人が先日誕生日だったのでこれを利用しない手はありません。
やっと中に入りましたが、水槽に近づけないほどの人また人…。自分もその中の一人なんですけどね^^;

マンタや大きなサメなどが悠々と泳ぐ大回遊水槽も見応えがありましたが、面白い顔の魚を集めたコーナーや、小さな生き物を集めた「魚のアパート」コーナーなど一つ一つの趣向も凝らされていました。青い色の魚や生き物を集めた水槽では、ネオンのように魚や貝などが輝いていて美しかったです。タカアシガニの水槽では津原泰水さんの作品「カルキノス」を当然思い出しました^^;

特別展示でドクガエルコーナーがあり、いかにも毒もってるぞ!という感じの派手派手な青やオレンジや黄色のドクガエルが。模様もサイケデリックでこの造形すごいです。

私の好きなクラゲやイソギンチャクなどの軟体動物系も見られて満足でした^^
クラゲコーナーは、いたのはミズクラゲだけでしたが、照明で色が変わって見え、幻想的な雰囲気をかもし出していました。
ウミウシがいなかったのは残念でした。今サンシャインの水族館でウミウシの特別展示をやってるらしいですね。ウミウシファンの人はGO!

ここの水族館の特徴は、海獣系がたくさんいることです。セイウチ、トド、アザラシ、ラッコ、種類だけでなく数も多いです。
そこで、めずらしいセイウチのショーを見てきました。とにかく芸達者で、ボールを取るなどの基本芸はもちろん、歌を歌うは踊るは、腹筋をするは@@ あの巨体で腹筋運動ができるって、私も見習わなくちゃ…。いつも思うけど、どうやって教えるんでしょうね~。体を持ち上げて教えるなんてことは無理だから、見て覚えることができるんですよね。

あともう一つの特徴は、別府湾に面した大きなタッチングプールがあることです。なんとエイにまでさわれちゃいます。景色もいいし、広々したところで生き物とふれ合えるっていいですね^^あいにくこの日は小雨がぱらつく曇り空で、このコーナーにゆっくりはできませんでしたが。
雨のせいで急ぎ足になったせいか、奥にあったペンギンコーナーを見逃しました;;いっぱいいたらしいのに残念~。
ウミガメやイワシピラルクにまで餌をやれる体験も行われていたのですが、人数制限などがあって断念しました。以前には「ラッコをダッコ」という体験が行われたこともあったらしいです。もしあったら絶対やってみたいな~^^

最後に、人口密度がやたらに高い水族館ショップへ。ドクガエルのぬいぐるみが天井からぶら下がっているのに笑いましたw
すぐ隣に高崎山自然動物園や、猿について知ることができる高崎山おさる館などがあったのですが、小雨と、水族館とショップでかなり疲労度がUPしていたのでパスしました。

何でもない平日に行くことができればのんびりゆっくり見られていいんでしょうけどね~。混んでるときにしか行けないのが残念です。
水族館マニアの方いらっしゃいましたら、うみたまごは一見の価値ありの水族館ですよ^^