ストーリーセラー  有川浩

イメージ 1

雑誌「Story Seller」の中の一編です。中編といってもいい長さでした。

主人公の妻は、世界に一つしか例がない病気「致死性脳劣化症候群」に罹ってしまいます。
生命を維持するために必要な脳の領域が、思考することで失われていくという症状です。
小説家である彼女にとっては、精神的な死をも意味する病気です。

この物語では、主人公が、彼女が書きためていた小説を偶然読んでしまったことから、彼女に惹かれていく様子、つらい出来事を契機にした彼女の発病、別れまでを描いています。

デビューした彼女を食い物にする周りの人々や、責任を負うことから逃げ、彼女を精神的に追い詰める家族など、ここまでひどい環境ある?という感じでした。でも、これは、彼の愛情との対比なんでしょうね。

語気荒く啖呵を切る彼女には驚かされましたが、小説を他人に読ませることに極端に消極的だった繊細さが他人に見せない内面であり、ぎりぎりまで張り詰めた糸が切れるように発病する彼女の様子には読んでいて胸が痛くなるほどでした。

出会いからずっと彼女と彼女の作品を愛し、たった一人の本当の理解者だった主人公。
彼に向けた彼女の絶筆と手紙、ラストの彼の思い。ほんとにストレートで何の飾りもないけれど、それだけにその純粋さと思いの強さが伝わってきます。

彼女は、これから先言うはずだった一生分の言葉を、彼は今まで言えなかった言葉を、最後に伝え合ったんだなと思います。
テラさんも号泣されたというこのシーンの切なさを、感じてみて下さい。

あ~でも、もう書店では買えないのかな…。(今Amazonで見たら、中古しかなくて、最高額が29800円でした…ボッタクリ過ぎでしょう^^;)単行本になってから、で^^;

おいしいお菓子を少しずつ味わうように読んでいるこの雑誌ですが、まだまだこの先に私の好きな作家さんが並んでいるので楽しみです^^

第二弾出してくれないかしら^^



顔アイコン

え~~!29800円って高過ぎですよね!買っておいてよかった(笑)
有川さんはこの作品から入ったのですが、もう完全にやられてしまいました。思わず涙が出てしまいましたが、それだけ力のある作品だったと思います。文庫が出たらまた買ってしまうんだろうなあ(笑)
他の作品の感想付きで申し訳ないですが、トラバさせてください。 削除

2008/10/11(土) 午後 0:18 [ テラ ] 返信する
.

アバター

>テラさん
王道を行くようなラブストーリーだとは思うのですが、ほんとに泣けますね。ラスト2行のひらがな表示が特に…;;
中古ですが、安いのでも3000円台でした。雑誌はプレミアつくんですね~。29800円はムチャですけど^^; 削除

2008/10/11(土) 午後 0:53 ねこりん 返信する
.



昨日、近所の大型書店に行ったら「Story Seller」が数冊積んでありました。在庫を探せばあるようです。買い占めてオークションに出せばよかったか(笑)
それよりもなぜかフライングと思われるのですが昨日の段階で「モダンタイムス」も売ってました!
勿論買いましたが、なかなか読む時間が(涙) 削除

2008/10/15(水) 午後 5:00 [ テラ ] 返信する
.

アバター

>テラさん
まだあるんですね~。買ってない人、今がチャンスですw
「モダンタイムス」早くも…。今日発売ですが田舎なのでまだ置いてないかもです;; 削除

2008/10/16(木) 午前 0:49 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

この本には伊坂さんの小説も載ってますよね。「首折り男の周辺」。

これを読んだ時は有川浩さんの小説を読んでなかったのでこの本に載ってる有川作品も未読です。ちょっと残念。。 削除

2008/10/22(水) 午後 11:23 [ アル・アル ] 返信する
.

アバター

>アル・アルさん
本はもう手元にないのでしょうか?あればぜひ読んでみて下さい^^
ない場合は、テラさんが言われているように、大型書店を回れば見つかるかも… 削除

2008/10/23(木) 午後 7:49 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

本は手元にありません。。

実は大きな声では言えないのですが・・・立ち読みをしました。。
なので手元にはないのです。今度そのお店で探して見ます。 削除

2008/10/25(土) 午後 11:56 [ アル・アル ] 返信する
.

アバター

>アル・アルさん
立ち読みで一つの作品を読み終わってしまう集中力すごいですねw
この雑誌はお買い得だと思うので、本屋に並んでるうちにダッシュです^^ 削除

2008/10/26(日) 午後 0:29 ねこりん 返信する
.

アバター

私はいつものように図書館で借りて読みましたが(;^_^A
買っておけばよかった!と思った1冊でしたね。
今ではそんな高くなってるなんてビックリです\(◎o◎)/!
有川さんと、道尾さんと、伊坂さんが…やっぱりお気に入りです♬
TBさせてくださいね♪ 削除

2008/11/12(水) 午後 10:18 チュウ 返信する
.

アバター

>チュウさん
図書館にも入ってるんですね~。
大きな声で言えませんが、この雑誌まだ全部読んでませんw
これから読む楽しみがまだ残ってます^^ 削除

2008/11/13(木) 午前 0:27 ねこりん 返信する