新 謎解きはディナーのあとで  東川篤哉

             f:id:nekolin55:20210607184343j:plain

よくぞ帰って来てくれました!と拍手で迎えたくなるこのシリーズ、影山も麗子も風祭警部も変わりなく…影山の毒舌ぶりも健在なら、風祭警部のナルシストぶりも健在。そうそう、風祭警部、国立署に戻って来たんですよ。本庁勤務はやはり無理だったようで。
でも、風祭警部はこのシリーズにはなくてはならないキャラクターなので大歓迎です。

頭の中では翔くんと北川景子ちゃんと椎名桔平さんが活躍しまくってますが、メインキャストにちょっぴりKYな可愛い新人、若宮刑事が仲間入り。風祭警部が鼻高々で披露しようとする推理を先に言おうとしたりして麗子をひやひやさせます。

ドラマでは現場に自ら出向くこともあった影山だけど、原作では完全な安楽椅子探偵で、麗子の話だけで推理を組み立てているのも変わらず。
麗子たちが気づかない点に目を向け、毒舌と共に披露するさすがの推理力だけど、風祭警部も本庁で鍛えられたのか分からないけど、以前よりはなかなかいい線の推理を披露してます。影山もその点は認めている様子。

ミステリー的には、「墜落死体はどこから」は少々突飛な気がしたけれど、他は納得の行く物でした。
「血文字は密室の中」はダイイングメッセージ自体に意味があるように見せて実は、という発想の転換が面白かったです。

またドラマ化されたら楽しめそうです。でもこの本だけじゃ話が足りないからすぐは無理かな…。