100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集  福井県立図書館

              f:id:nekolin55:20220227191019j:plain

 

図書館でのレファレンス(利用者からの情報を元に本を探す)業務の中で、司書さんが出会った面白い「題名の覚え違い」をまとめた本です。

覚え違い自体の面白さもさることながら、作者の方のさりげないツッコミがまたユニークです。

 

タイトルの「100万回死んだねこ」はもちろん正しくは「100万回生きたねこ」ですが、間違いではないような気もするし、きっととても多い覚え違いでしょうね。

「ワニの影がチラつく」と書かれているのも笑えます><

 

個人的に気に入ったのが…

村上春樹の「そば屋再襲撃」

作者名が分かっているので、探すのには困らないものの、作者の方も書かれているように、村上さんの登場人物はそば屋は襲いそうにありません^^;正しくはパン屋です。

 

伊坂幸太郎の「あと全部ホリデイ」

タイトルの雰囲気だけで言ってしまったものと思われますが、「残り全部バケーション」です。「頭の中で松浦亜弥が歌って踊ってます」と書かれてて、自分の頭の中でもしばらく歌って踊って困りました。

 

「国士館殺人事件」

「こくしかん」と言われて多くの人が思い浮かべるのがこちらでしょう。たぶん紙に書いて渡されたものだと思われます。でも、実在する大学を舞台にしているのは少々問題があるような…。正しくは「黒死館」です。

 

タイトルの覚え違いだけでなく、レファレンスや司書のお仕事についても書かれていて、楽しめるだけでなく、ためにもなります。

検索での本の見つけ方のコツもあって、図書館を多く利用する方には役に立ちそうです。