ルコウソウ

イメージ 1

毎年朝顔を植えているのですが、5月にホームセンターに行ったところ、ルコウソウ(縷紅草)の苗を見つけました。前から一度植えてみたいと思っていたんです♪

もうだいぶ売れていて、残り5本しかありませんでした。プランターの残りスペース1本分は朝顔を植えることにしました。

何も考えずに残りのを全部買ったのですが、花が咲いたのを見ると紅花と桃花の二種類だったようです。
星形の花がかわいいですね^^葉は羽毛状でとても涼しげな感じです。トロピカルな雰囲気もあるし、日本的な情緒も感じられるし、不思議な花です。

ルコウソウの種類によって花の形や葉の形もいろいろあって、星形になっていない花や、丸い葉やモミジ状のものもあるそうです。

写真には写ってませんが、青の朝顔も咲いていて、全体で見るとなかなか華やかな印象です。でもせまいトレリスに絡ませているので、かなり窮屈な気もするのですが^^;

念願の花が楽しめてよかったです^^来年また苗が手に入れられたら、またはうまく種から育てられたら、フウセンカズラとの組み合わせはどうかな~と今から楽しみにしています。