夢がかなう時

図書館を利用するようになって、盛んに利用してた学生の頃の楽しい気持ちに戻りつつあります^^前から読みたかった本が見つかって、しかもただで読めるというのはいいですね~。

学生の頃と違うのは、ネットで自宅にいながら蔵書の検索ができるということです。実をいうと、ついこの間までそのことに気づいていませんでした。それに気づいてから、図書館にあるかどうか確かめてから本を買うことができるようになって、これからかなり節約になると思います。それでも手元に置きたい本は買ってしまうと思いますが^^;

先日蔵書検索をしていて、他の図書館の検索もできることに思い当たりました。そこで、私が一番読みたい本、ジェラルド・ダレルさんの「風とけものと友人たち」があるかどうか探してみました。絶版で、yahooオークションでは異常な高値で手が出ません^^;
県立図書館にはなかったのですが、そこのサイトから、県内の市立図書館全ての横断検索ができるんです。すると、なんと2冊見つかりました。でも遠い所だし~取り寄せることはできないかな?と思って地元の図書館に聞いてみると、時間はかかるけれどできるそうです^^やっと、長年の夢だったこの本を読むことができます。今からとても楽しみです^^

横断検索をしてみて気がついたのが、地元の図書館はわりとダレルさんの本が揃っている方なんだということです。県内では5番目の蔵書数でした。12冊も揃っているところがあって、うらやましいです^^;

これを機会に、今までのコルフ島シリーズも読み直して、「風とけものと~」に備えようかなと思ってます。なんと言っても私にとっては読書生活の一大イベントですから♪