花火大会

きのうは地元の花火大会でした。
花火は海で上がるのですが、私の家は海まで歩いて3分で行けるので、1年のうち唯一お得な気分が味わえる日です^^
12時から場所取り解禁なので、シートと砂を入れて重しにするための買い物袋を持って少し前に行ってみたら…すでに前列にはずら~っとシートと重しが^^;でも、なぜか一番近いところの一区画だけがあいていたのでラッキー♪と思いながら場所を取ってきました。たぶん目の前のロープに立ち入り禁止の札(砂浜に降りちゃダメ!ってこと)が下がってたせいだと思います。でも、実際見る時には、隣の場所の人がその札をほどいてはずしてました^^;
 
そして8時、いよいよ始まりです。
地元の花火は、約7000発。数は普通ですが、堤防と、海(船上)の2カ所、合わせて3カ所から打ち上げられるのが見どころです。また、観客席から打ち上げ場所がそれほど離れていないのでとても大きく花火が見えます。私が子供の頃は、字が出てくるような仕掛け花火がいくつもあったのですが、最近では見られなくなりました。その代わり、尺玉やスターマインなど、派手な打ち上げ花火が多いです。
花火を見るために海上に集まった船の漁り火が遠くにたくさん見えるのも興を誘います。
最近はネオンのような青紫色の花火がはやりで、昨年までは多く見られたのですが、今年は流行が変わったのかありませんでした。レモンイエローやピンク色の花火がきれいでした^^
携帯しか持っていってなかったので、あまりきれいに撮れませんでしたが、写真載せてみました。花火はきれいなとこで撮るタイミングが難しいですね^^;ほんの0.何秒の違いで全然撮れてなかったりするので。
 
イメージ 4     イメージ 1
 
イメージ 2     イメージ 3
 
終わった後は、近くの神社にお店が出ているので、そこで冷やしパインを買って食べました。1本サービスしてもらいました^^
あまりお祭りで盛り上がるタイプではないのですが、花火だけは好きです^^