悪の教典  貴志祐介

                     イメージ 1   イメージ 2    
 
晨光学園町田高校の英語教師である蓮実聖司は、生徒に絶大な人気を誇る優秀な教師です。しかし彼には悪魔としか思えない裏の顔がありました。そして前代未聞の惨劇が幕を開けます。
 
さすが読ませますね、貴志さん。2冊で800ページ以上の厚さを全く感じさせません。同じ学校を舞台にした綾辻さんの「Another」に比べ、学校についての突っ込みどころは少なかったです。仕事の内容、行事の様子、生徒指導の様子など、よく取材されているなと思いました。もちろん学校にこんな変な教師ばっかり集まっているのは現実離れしていますが…。淫行教師だけでも4人ってあり得ないですよね^^;

蓮実は、ルックスも良く、弁舌爽やか、授業は生徒を飽きさせず学力をつける指導力があります。また生徒指導の手腕も優れているため、教師からも生徒からも信頼されています。
上巻前半は彼の優秀さを示す場面や、「ハスミン」と呼ばれて生徒に慕われる様子が多く、読者にも蓮実が魅力的に思えるように描かれています。しかし、目的のためには手段を選ばない蓮実の恐ろしさが、少しずつ分かり始めます。
 
ある生徒が蓮実に対して疑問を発したように、これほど力量があれば、殺人などしなくてもいくらでも成功することができると私も思いました。疑問に対する蓮実の答えは「やれると確信さえできれば、最後までやりきることができるから」でした。つまり、普通の人なら躊躇してできないことでも、自分ならできるという圧倒的な自信に裏打ちされているんですね。自分の優秀さを確かめるための殺人という感じでしょうか。
快楽殺人者とは違い、自分の邪魔になる者を排除するという明確な目的を持っています。人の命の重さについては一顧だにせず、単に邪魔だからというただそれだけです。
それまでどれだけ親しくしていた人間だろうと関係ないのですが、ある人を手にかけようとした時に、彼が躊躇したことがありました。怪物にしか見えない蓮実が、唯一人間的な面を見せる場面です。こういう所を描くというのも、読者を蓮実に心理的に近づけようという貴志さんの目論見なのでしょうか。
それにしても、両親からも愛情を受けていたというのに、なぜこんな人間が育ってしまったのでしょうね。それが怪物の怪物たる所以なのでしょうが…。
 
下巻では「バトル・ロワイヤル」もびっくりの大量殺戮が行われます。一つの殺人を隠蔽するためにまた次の殺人、そして最後には皆殺しというこの論理には唖然としてしまいます。
凶器の準備をしながら「地球にやさしい」とかエコを考えていたり、生徒を無惨に殺害した後に英語の駄洒落を考えていたりなど、殺人という事の重大さに全くそぐわない蓮実の思考が非人間さを感じさせます。
けなげにも、死の瞬間まで蓮実を信じようとする生徒たち。結局死んだ生徒たちも、助かった生徒たちも、なぜ自分たちが殺されようとしなければならなかったのか知らないままです。もし聞いたとしても、とても信じられないでしょうね。
生き残る生徒については予想がついてしまうし、ミステリ的な驚きは少ないですが、圧倒的な筆力で、とにかく最後までぐいぐい惹きつけられます。それにしてもこの終わり方…続編あったりして?
 
特設サイトで2年4組のクラス名簿や、教員名簿、校舎の見取り図が見られます。さらに蓮実が口笛で吹く「モリタート」が聴けます。妙な軽快さが不気味ですよ~。
蓮実ツイッターは悪ノリという感じですが、ハスミン信者がこれほど多いのかとちょっと怖くなりますね^^;  


顔アイコン
ハスミンは頭いい割に、殺していく手口が大胆で粗さを感じるのは、異常さを際立たせるためなんですかねぇ。
カラスとか伏線らしいものがありつつ、あまり関係なかったのが意外でした。面白かったけどw 削除
2010/11/6(土) 午後 10:43 あややっくす 返信する
アバター
あややっくすさん
自分に自信持ちすぎで、絶対見つからないと思ってるんでしょうね。
ムニンがフギンの復讐に来るかと思ってたんですが…それじゃ乙一さんですね^^; 削除
2010/11/7(日) 午後 1:29 ねこりん 返信する
とにかく圧倒的でしたね^^。おもしろかったです。 削除
2010/11/7(日) 午後 9:09 beck 返信する
アバター
ほんとですね~。ハスミンなら脱獄くらい軽々やってのけそうです^^;司法もあれくらい計算高い人間には無力かも?というラストが皮肉っていましたね。その辺はよかったんですが・・・。TBさせて下さいませ。 削除
2010/11/7(日) 午後 11:20 lime 返信する
顔アイコン
下巻はもうちょっとひねって欲しかったですよね。でも、伊坂さんの『マリアビートル』読んで王子の凶悪さに触れた後だと、なんだかハスミンに妙に親近感が湧いてしまう自分がいるのでした(苦笑)。蓮実ツイッター気になるな~(笑)。 削除
2010/11/8(月) 午前 1:05 べる 返信する
アバター
>ベックさん
蓮実が選んだ最適と思われる手段が、ほとんどの場合殺人だというのが恐ろしいですね。蓮実について見えない部分もまだまだ多いので、続編があるといいんですが。 削除
2010/11/8(月) 午後 6:05 ねこりん 返信する
アバター
>limeさん
刑務所の人間を籠絡して逃げそうな感じですよね^^;刑事にさえ無力さを感じさせてしまう蓮実の悪漢ぶりがすごかったですね。 削除
2010/11/8(月) 午後 6:19 ねこりん 返信する
アバター
>べるさん
下巻は驚きという面では今一つでしたね。でも、証拠になった品についてはなるほどと感心しました。
ハスミンに親近感を湧かせるとは王子恐るべし(笑)どっちも最悪ですが^^; 削除
2010/11/8(月) 午後 6:27 ねこりん 返信する
顔アイコン
あう~ん、これ、貸してもらえるはずが急にその人が遠くに異動しちゃってダメになっちゃったんですよぅ^^;プライベートで会うほど親しくはなかったので、ノベルス落ちを待つしか
ありません。。 削除
2010/11/11(木) 午後 9:05 ゆきあや 返信する
アバター
>ゆきあやさん
それは残念でしたね;;図書館の予約状況はどうですか?地元の図書館では、何と私のあとは誰も予約がなかったらしく、新しめの本が置いてある書棚にぽんと置かれていてびっくりしました。 削除
2010/11/12(金) 午後 9:06 ねこりん 返信する
顔アイコン
ハスミンって、些細な欲望を満たすためだけにかなり面倒でハイリスクな殺人を犯したりすることがオイラには意味不明で、賢いのか馬鹿なのか解らない。そこがハスミンの異常性なんだろうけど。 久々にハマった小説でした。 削除
2011/5/8(日) 午後 11:08 tyoro0219 返信する
アバター
>チョロさん
面倒なことをこなすことがある種の達成感なんでしょうね。普通の人の思考とはまるで違いますが…
続編あったら絶対読むだろうな…と思いますが、殺人犯として有名になり過ぎたので展開難しそうですね^^; 削除
2011/5/9(月) 午後 10:32 ねこりん 返信する
アバター
ラストの余韻(?)が新たな怖さを出してましたよね><
ホント…続編あるのかな?と思ってしまいました。
とにかく、怖いけどやめられない1冊でしたね><
TBさせてくださいね^^ 削除
2012/2/11(土) 午後 11:27 チュウ 返信する
アバター
>チュウさん

すごすぎるキャラなんで、これ一回きりっていうのも惜しい?気が…。
もし次活躍(って言っていいのか^^;)するなら海外ですね~アメリカ以外の。 削除
2012/2/12(日) 午前 1:09 ねこりん 返信する
アバター
私 この作品が映画化って 知らなかったんです~
あわてて ネットで検索しましたよ~ キャスティングとか・・・
伊藤英明って 熱い善人って雰囲気がどちらか言うと苦手だったんですが この配役は おぉ!!って共感!めっちゃ合ってる~って思ったんです^^ 林遣都くんも出るし 観たいなぁ !
TBさせていただきます~ 削除
2012/8/6(月) 午後 2:29 tammy 返信する
アバター
>tammyさん

ああ~そうだったんですか。映画化を機会に読まれたのかと思ってました^^;
tammyさんは伊藤さんがイメージ通りなんですね~。私は藤木直人さんはどうかなあと思ってました^^ 削除
2012/8/7(火) 午前 0:26 ねこりん 返信する