2011年読書マイベスト10

年末恒例、紅白を見ながら今年の読書マイベスト10を決定したいと思います^^

今年はとにかく読めてません^^;その理由ははっきりしてますが、結局は自分のせいです(笑)
読書ブロガーさん達の読書量に比べ、わずかなものですが、その中から何とか決めてみます^^;

【国内】
1 「ハーモニー」  伊藤計劃
夭逝した作家さんの金字塔的作品です。始めこそ読みづらかったものの、世界観、全体を貫く大きな仕掛けに衝撃を受けました。読み終わって日にちが経っても、この世界のイメージが自分の中に反響するように残る、不思議な気分を味わいました。
それだけ影響を受けていたのだと思います。

2 「新参者」  東野圭吾
今さら…な作品です^^;何でもっと早く読まなかったんだろう…と思いました。
加賀さんの魅力全開、人と人とのつながりの温かさを感じる素敵な作品です^^

3 「11」 津原泰水
独創的な幻想世界が広がる短編集です。
テルミン嬢」の素晴らしさは筆舌に尽くしがたいです。

4 「ジェノサイド」  高野和明
今年のベスト10を総なめにした超話題作です。さすがにそれだけのことはある内容でした。
日本と海外で並行する2つのストーリーが関わり、収束していく展開が見事でした。

5 「折れた竜骨」  米澤穂信
ファンタジー世界と本格ミステリを融合させたユニークな作品です。
ファンタジーであることが、ちゃんとトリックに生かされているのがすごいです。

6 「カササギたちの四季」  道尾秀介
最近重い作品が多かったですが、ひさびさに気持ちの良い作品に出会えました。連作短編集という形式を巧く生かしています。心がホッと温かくなるような作品です。

7 「竜が最後に帰る場所」  恒川光太郎
恒川さんらしい日本的な雰囲気の作品あり、海外ファンタジー的な作品ありと、バラエティに富んだ作品集です。発想の豊かさに驚かされます。

8 「隻眼の少女」  麻耶雄嵩
これも今さら…な作品ですね^^; いかにも麻耶さんらしいこの展開…^^;
でも、キャラもストーリーも魅力的な作品です。うがった読み方をして犯人分かってしまいましたが^^;

9 「告白」  湊かなえ
またまた今さ(以下略)^^;
さすがイヤミスの代表作(笑)読ませますね~。衝撃度はNO.1だと思います。

10 「真夏の方程式」  東野圭吾
湯川先生の新たな側面が感じられる長編作品です。このシリーズの持ち味の科学トリックは若干薄味ですが、人間ドラマとして読み応えがあります。

次点「黒猫の遊歩あるいは美学講義」  森晶麿
ポーを始めとする作家や哲学者、芸術家などについての黒猫(主人公のニックネーム)の講義が新鮮でした。これから期待の作家さんです。

【海外】
1 「火星年代記」 レイ・ブラッドベリ
名作の誉れ高いこの作品をようやく読みました。
読んで思うのは、ブラッドベリはやはり詩人ですね。

2 「ミレニアム 1~3」 スティーグ・ラーソン
2009年のベスト10を賑わわせた大作です。
三作全て映画化されただけあって、ドラマティックでスピード感があり映像化向きの作品だと思いました。

3 「フラッシュフォワード」 ロバート・J・ソウヤー
米でドラマ化もされた作品です。
この時実際にはまだ未発見だったヒッグス粒子がついに発見されたとか。科学の進歩ってすごいですね。そして、それを作品に生かしているSF作家さんの先見の明にも感心します。


国内はどれが1位になってもおかしくないような有名作が多くなってしまいました^^;読む時間がないので、おのずと有名作に手が伸びてしまうんですね…でも、これはこれで…^^;

海外作品は今年ほとんど読めていないので、ベスト3までにしました。
来年は、もう少し読みたいです。

私が嵐さん記事ばかり書いていても見捨てずに、読書記事にコメント下さった読書ブロガーの皆様、ありがとうございました^^
嵐さん記事だけでなく、読書記事にもコメントしたり目を通したりして下さった嵐友の皆様、ありがとうございました^^

新しい年まであと少しですね。
来年もよろしくお願いいたします^^
来年はきっと明るいニュースの多い年になることを願って…
良いお年を♪


顔アイコン

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ベスト記事楽しみにしていました~。『ハーモニー』は気になりますね、良い文学というのは全て読み終わってもしばらくは余韻が残るものですから。そういう小説に出会えるというのは素晴らしいです。ブラッドベリも積年の宿題・・・早く読まないと。というか、自分もベスト記事早く書かないと^^; 削除

2012/1/2(月) 午後 4:19 大三元 返信する
.

アバター

大三元さん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

「ハーモニー」は、読んでいる時にはしんどい所もかなりあったんです。でも、ラストにやられました。
ブラッドベリは私もまだまだ読みたい作品たくさんあります。
大三元さんのベスト記事も楽しみにしていますね^^ 削除

2012/1/2(月) 午後 8:52 ねこりん 返信する
.



あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。

今年は、辰年ですが、ベスト10の中に竜がいますね(*・∀-)☆
「ジェノサイド」などは予約待ち中なので、益々読むのが楽しみになりました。
トラバ返しさせてくださいね(*^^*) 削除

2012/1/4(水) 午後 3:00 金平糖 返信する
.

アバター

金平糖さん
あ~ほんとですね、しかも2匹も^^
これは縁起がいいかも知れません(笑)
「ジェノサイド」は面白かったですよ♪ 削除

2012/1/4(水) 午後 8:08 ねこりん 返信する
.

アバター

あけましておめでとうございます♪ご無沙汰ばかりしていますが今年もよろしくお願いいたします^^♪
国内編は6作既読で嬉しかったです。印象深かったのはやっぱり「新参者」と「折れた竜骨」ですね!「ジェノサイド」は多分もうすぐ手元に来るはずなので楽しみにしておきます♪
「ハーモニー」「火星年代記」も手元にはあるんですけどもね~。今年こそ読みたいです! 削除

2012/1/5(木) 午前 0:00 lime 返信する
.

アバター

>limeさん

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

有名どころが多いので、皆さん読んでおられますよね^^;
「新参者」は思った以上にいい作品でした。加賀さんの台詞に感動です^^
「ジェノサイド」は重い描写もありますが、読み応えがありますよ。
limeさんもいい作品をいろいろキープしておられますね^^
私も私設図書館から少しずつお蔵出ししていきます(笑) 削除

2012/1/5(木) 午後 9:49 ねこりん 返信する
.



今年もよろしくお願い致します。海外編はもう論外なのでおいておいて(^^;)、国内編は次点も含めて8作既読でした。読んでない二作は予約に乗り遅れて読めなかった作品なので、いつか読みたいです。『ハーモニー』、SF苦手の私でも印象深い作品でした。 削除

2012/1/8(日) 午前 9:24 べる 返信する
.

アバター

>べるさん
今年もよろしくお願いします♪
「ハーモニー」は独特の世界観がとても印象に残る作品でしたね。
「11」は素晴らしい短編集なのでぜひ読んでみて下さい^^ 削除

2012/1/9(月) 午前 0:24 ねこりん 返信する
.

アバター

遅くなりましたがTBさせていただきますね!今「ジェノサイド」読んでいますが、ちょっと伊藤計劃さんの世界観に通じるものがありますね。スケールが大きくてどきどきしています^^。 削除

2012/1/11(水) 午後 10:51 lime 返信する
.

アバター

>limeさん
「ジェノサイド」は苦手な描写もありましたが、ストーリーにはぐいぐい引っ張られました。映像向きかも知れませんね。
感想楽しみにしています♪ 削除

2012/1/12(木) 午後 6:47 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

嵐記事にばかりコメントしてすいません^^;
「ハーモニー」はずっと気になってるんですがなかなか勇気が出なくて。。「新参者」2位が嬉しい^^。私は未読ですが、「ジェノサイド」のねこりんさん4位は意外でした。記事を読んだ時の印象ですが。あとはお馴染みの名作揃いですね^^「火星年代記」は今年絶対読みます。「ミレニアム」は会社の人に買わせようとしてるんですがなかなか(笑)。 削除

2012/1/13(金) 午前 1:23 ゆきあや 返信する
.

アバター

>ゆきあやさん
「ハーモニー」は始めは苦戦するかもです…世界観が独特なので。でも、最後まで読むと伝わるものがあるんですよ~。
「ジェノサイド」は思ったより上位だった、ってことでしょうか^^;ストーリー的には素晴らしいと思いますよ^^
今回はほんと、「おなじみの~」になってしまいました^^;
火星年代記」はSF者としては読むべき作品ですよ~^^
「ミレニアム」は図書館の休館で長く借りられなかったら読まなかったと思います(笑)でも読んで良かったです^^ 削除

2012/1/13(金) 午後 7:57 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

やっとベスト記事を書けました。遅ればせながら、私のベスト記事もトラバさせて下さいませ。 削除

2012/1/16(月) 午前 1:06 大三元 返信する
.

アバター

大三元さん
いろいろなジャンルを読んでおられる方ってすごいな~と思います^^でも、自分はエンタメしか読めそうにないです^^;それでさえ読めない今日この頃^^; 削除

2012/1/17(火) 午後 6:11 ねこりん 返信する
.



今更ながら拝見しております(笑)海外モノを含めて4冊既読がありました。「ハーモニー」と「11」が入っているのが嬉しいですね。それにしてもミステリー系をことごとく読んでないなあと痛感させられました~(笑) 削除

2012/1/25(水) 午前 7:31 [ テラ ] 返信する
.

アバター

>テラさん
お忙しい中ご訪問下さってありがとうございます^^
「ハーモニー」も「11」も素晴らしい作品でしたね。
私も今年は昨年より読みたいと思っていますが、すでにもう出遅れています^^; 削除

2012/1/25(水) 午後 9:54 ねこりん 返信する