狐火の家  貴志祐介

イメージ 1
 
防犯探偵シリーズ第2弾です。
第1弾「硝子のハンマー」が面白かったので、速攻本書を読み始めました。今回は短編集です。
表紙とタイトルのおどろおどろしさに対して、帯に書かれている惹句が、
「ますますヒートアップ!ちょっぴりファニーなコンビが4つの密室に挑む傑作ミステリ」
と妙に明るくて笑えます(笑)
このファニーな(笑)榎本径と青砥純子のかけ合いが楽しく、2人の進展も気になるシリーズです^^
 
「狐火の家」
旧家の主人である西野は、帰宅して中学生の娘が亡くなっているのを発見します。
しかし、その家の周りに犯人が逃げた足跡はありません。犯人はどうやって逃げたのでしょうか?
径が様々な仮説を挙げるため、読んでいる方も、純子と一緒に翻弄されてしまいます^^;
それにしても径、どんだけ運動神経いいんでしょう(笑)大ちゃんが跳ぶとこ想像してしまいました
なるほど…逃げたあとがないってことはつまりそういうことなわけですね。
タイトル通り暗い話ですが、径と純子の会話にくすっとさせられるのが救いでしょうか。
 
「黒い牙」
ペットの飼い主の男が亡くなり、ペットの処分について、妻と、ペットの同好の士である古溝が揉めることに。古溝に依頼を受けた純子は、妻と3人でペットを飼っている部屋に向かいますが…。
これは読み始めてすぐ、怪しい気配を感じました^^;このペットはたぶんアレじゃないかと思ってました(笑)
○○にハリウッド女優の名前つけないで下さい^^;
そして、貴志さんとは思えないトンデモトリックが…^^;ムリムリムリ!絶対ムリでしょこれ(笑)
でも確かにコオロギは変だと思ってました。
いろいろ想像して背筋がぞーっと…
純子、最後は1人で見事解決…って、あれだけ径に助けてもらって冷たいなあ~(笑)
 
「盤端の迷宮」
将棋の棋士である竹脇は、ドアチェーンがかかった部屋の中で殺され、鍵は持ち去られていました。相反するこの状態に径の推理は?
径は将棋も得意なんですね。論理的なものが好きなようで、鍵開けと通じるところがあるのかも。
将棋は全然分かりませんが、分からなくても楽しめる内容になってます。
美人女流棋士に心惹かれる径…似たようなタイプなら誰でもいいんですかあなたは^^;
径と純子の電話の会話が面白くて大笑いしました(笑)
 
「犬のみぞ知る Dog knows」
本書のために書き下ろされた作品です。「硝子のハンマー」で副社長の秘書だった松本さやかが再登場です。
劇団の座長が撲殺されているのが発見されます。犯人と指摘された劇団員飛鳥寺は、座長の飼い犬と相性が悪くいつも吠えられていたのに、この時に限って犬は吠えませんでした。飛鳥寺は犯人ではないのでしょうか。
読み始めたとたん、ドタバタ路線だって分かるふざけ加減です(笑)こんな貴志さんの作品は初めて読みました
「ちくわ」にはもう大爆笑です(笑)
でも、最後には見事、推理の方も決めてくれましたただのお笑いじゃなかったです^^
 
恋愛面の進展は全然なかったです。シリーズ読者としては残念でもありますが、大ちゃんのドラマを観ると考えると安心かな?まだ先があるので分かりませんが…。恋人というより、お笑いの相方の方がお似合いみたいになっちゃってますね(笑)
鍵のかかった部屋」だけだと話が足りないので、こちらの本からもエピソードがとられるんでしょうね。
「黒い牙」だけは遠慮したいですが、他のは観てみたいです^^

顔アイコン
黒い牙、月9でやるとなると、グロいですよね。コオロギの方がある意味怖いしw 削除
2012/2/29(水) 午後 10:16 あややっくす 返信する
こんばんは♪

さっそく2冊目もお読みになられたんですね(^-^)
短編だからすぐに読めて面白かったですよね!!
個人的には,「盤端の迷宮」が一番好きです☆

そうそう!!気になっていた恋愛要素は,中高生ぐらいの恋愛の始まりみたいな「お互いが気になるぅ!」ってぐらいな感じなので,ドラマも安心して見れそうですね☆
それにしても.
榎本径は,読めば読むほどミステリアスで気になってしまう,不思議な魅力の男性ですよねぇ・・・
青砥弁護士の気持ちもわかる気がします. 削除
2012/2/29(水) 午後 10:21 ろーたす 返信する
アバター
あややっくすさん
そうですね~「黒い牙」は無理だと思います><
コオロギもいっぱいいるとイヤですよね^^; 削除
2012/2/29(水) 午後 11:26 ねこりん 返信する
アバター
>ろーたすさん
二人の会話が面白すぎますね(笑)ところどころ声を出して笑ってしまいました^^
読み応えがあったのはタイトル作ですが、他の作品もそれぞれ味がありましたね。
恋愛は…今ぐらいの感じの程よい距離感がいいのかも知れませんね^^;
径は、まだまだいろんな見せてない面がありそうですよね。これからも続いてほしいシリーズです^^ 削除
2012/2/29(水) 午後 11:37 ねこりん 返信する
おはようございますo(^-^)o

色々、面白そうですね
私も一応(笑)読む予定です

色白で小柄な設定だけでも萌ゆる~(≧∇≦)
好きな設定(笑)

楽しみです 削除
2012/3/1(木) 午前 9:14 [ ちびりん ] 返信する
顔アイコン
ファニー(笑)。。
径って、結構軽い男なのかしら?(笑)私はこのシリーズ読んでて恋愛の印象が残ってなかったので意外。でも、ドラマって原作にないラブシーン入れたりするからさあ^^;ラブがあるほうが視聴者にうけると思ってるんでしょうけど。あ、脅すわけじゃないわよ(笑)。 削除
2012/3/1(木) 午後 8:50 ゆきあや 返信する
顔アイコン
こっちもTB出来ない^^;トップから入ったり色々試してるんだけど。。なんかヤフー設定変えたのかしらん。。申し訳ないー 削除
2012/3/1(木) 午後 8:51 ゆきあや 返信する
アバター
>ちびりんさん

運動神経いいところも大ちゃんにぴったりですよね♪
このエピソードあったら跳んでほしいなあ~屋根からは跳ばせてもらえないでしょうけど(笑)
色白…は無理そうですね^^; 削除
2012/3/2(金) 午前 0:24 ねこりん 返信する
アバター
>ゆきあやさん

1人に決めたいタイプじゃないのかもですね~^^;
恋愛ってほど接近してませんね(笑)

ドラマはせめて微妙な距離ぐらいでおいといてもらいたいです><

一時的な不具合なのかな?気にしないでOKです^^ 削除
2012/3/2(金) 午前 0:30 ねこりん 返信する
顔アイコン
こっちのお話もドラマ化されるんでしょうかねぇ?『鍵のかかった部屋』一作を長編ドラマ化するんだと思い込んでました(ちょっと無理があるか^^;)。『黒い牙』だけは映像化して欲しくないですね^^; 削除
2012/3/4(日) 午前 1:11 べる 返信する
アバター
>べるさん

1話完結のドラマになってるようなので、「鍵部屋」だけだと話が足りないから、この本からも話が採られると思います^^
9時台だし「黒い牙」は絶対ないでしょうね…^^;
ていうか他の時間帯でもやってほしくないですけど(笑) 削除
2012/3/4(日) 午後 0:20 ねこりん 返信する
アバター
読みながら 径さんが完全に大ちゃんに脳内変換されてます~!
こんなに運動神経がよくて こんなにもの知りで ミステリアスで・・・ あぁ はやくドラマみたいですっ❤
短篇なので ちょっと物足りなさも感じましたが 笑ったり ぞぞ~っとなったり やっぱりこのシリーズ 面白いですねv
「犬のみぞ知る」のような どたばたコメディ的なものを ドラマでも見たいなぁ~
TBさせていただきますねv 削除
2012/3/18(日) 午前 11:59 tammy 返信する
アバター
>tammyさん

径の存在はほんと、ミステリアスですよね~^^
大ちゃんは径をきっと魅力的に演じてくれるんだろうな~って、すごく楽しみです♪
劇団がドラマに出てくると、ドラマの方向性自体が変わっちゃいそうですよね^^;「鍵のかかった部屋」ではますます悪ノリに拍車がかかるので心配です^^; 削除
2012/3/18(日) 午後 3:12 ねこりん 返信する