4~5月に買った本

最近あまり本を買っていませんでしたが、いい本を見つけたので紹介します。


まず古本単行本です。

私が集めているシリーズに論創社の「ダーク・ファンタジー・コレクション」がありますが、そのうち2冊を見つけました。

「不思議の森のアリス」  リチャード・マシスン
「残酷な童話」       チャールズ・ボウモント

異色作家短篇集」や「奇想コレクション」のような系列のシリーズです。実際に二人とも「異色作家短篇集」にも名を連ねています。
このシリーズも1~9まで揃い、あとディックの短編集だけになりました。

「罪悪」  フェルディナント・フォン・シーラッハ
「犯罪」はさすがにインパクトある作品集でした。こちらももう読みましたが、巧い作家さんだと思います。

「深海のフシギな生きもの」  藤倉克則 ドゥーグル・リンズィー
前に図書館で借りて、すごく気に入ったので。


古本文庫です。

「午後からはワニ日和」 似鳥 鶏
アンソロジーで読んだことがある作家さんです。動物園ミステリーだそうです。

「闇が落ちる前に、もう一度」  山本弘
「アイの物語」と表紙が似てるんですが、そのシリーズが載ってるんでしょうか。

「書き下ろし日本SFコレクション NOVA4」
京極さんや北野さんの作品が載ってます。
このシリーズ、揃ってきてるけどまだ読み始めてません^^;


最近読書サイトに登録したせいで、少し読むペースが上がってきました。
前みたいに一週間に一冊ペースに戻せるといいなあ…って思ってます。