9月に買った本 part2

ちょっと遠出をして、書店、古書店巡りをしてきました。


土曜に「王様のブランチ」を見てたら道尾さんが新作の「ノエル」について語っておられたので、これは買わなくては!と思いました。でもまだ「光」も読んでないですが…^^;
道尾さんの作品はコンスタントに読んできてるので、やっぱり順番に読みたいと思ってます。


そういうわけで新本単行本です。

「ノエル」 道尾秀介
ぱらぱらとめくってみると、一話目の「光の箱」は既読でした。連作短編集で、始めの話が後につながっていくようです。


古本単行本です。

「光圀伝」  冲方丁
新本で買おうと思ってたくらいの本でしたが、何と古本で見つけてしまいました。
時代小説はめったに読みませんが、冲方さんの本は別です。  

「虚像の道化師」  東野圭吾
ガリレオ最新刊です。これももう出てるって…
私は買った本は基本手元に置きたいのですが、読んだら売るっていうサイクルが定着してる人もいるんでしょうね~。その恩恵を受けてます^^

サファイア」  湊かなえ
ずっと探していた本をやっと見つけました。
「告白」以来読んでいない作家さんですが、これは読んでみたいなと。
「贖罪」も持っていますが、ドラマがインパクトありすぎたので、ちょっと間を置きたいです^^;

「眠り姫とバンパイア」  我孫子武丸
ひさびさに「ミステリーランド」を買いました。このシリーズ、途中からビニールカバーがつくようになりましたね。それは装丁の布部分にカビが生えるからだと思います^^;


古本新書です。
「メルカトルかく語りき」  麻耶雄嵩
これはもしかしたらダブってるかも…読んでないとよくこういうことが起こります^^;


古本文庫です。
「リリエンタールの末裔」  上田早夕里
これもずっと探していた本です。でも、「華竜の宮」を読んでからの方が良さそうですね。

「完全なる首長竜の日」  乾緑郎
佐藤健くんと綾瀬はるかさんで映画化されるそうです。映画では設定が少し変えられているようですね。

「エピタフ」  あせごのまん
「余は如何にして服部ヒロシとなりしか」も面白そうなんですがまだ読んでません。


またいっぱい買ってしまいました^^;
でも、読む方もゆっくりですが一応進めてます。9月中に記事UPできるといいんですが…。