2012年読書マイベスト10

今年も紅白歌合戦をバックに、2012年の読書生活を振り返ってみたいと思います。

本は…読めてません^^;
はっきり言ってベスト10が選べるほども読んでないのですが、自分が読んだ中の順位づけってことでご了承頂けたらと思います。

【国内編】
1 「開かせていただき光栄です」 皆川博子
 昨年のミステリベストを賑わわしたこの作品、時代背景とミステリがピタリと融合した素晴らしさを堪能しました。

2 「舟を編む」 三浦しをん
 辞書編纂にかける情熱に、読んでいる自分も胸が熱くなりました。物語の力を感じる作品でした。

3 「残り全部バケーション」 伊坂幸太郎
 伊坂さんらしさ全開で、ファンとして嬉しくなってしまう作品です。

4 「光」 道尾秀介
 自分の子供時代を思わず投影してしまう、心温まる物語です。

5 「ノエル」 道尾秀介
 「光」とどちらが上か悩んだんですが…。「光」の方が自分好みの話だったので。
でもこちらも構成の巧さが光ります。

6 「贖罪の奏鳴曲」 中山七里
 ミステリとしても法廷物としても読み応えがある作品です。

7 「ピカルディの薔薇」 津原泰水
 「猫ノ眼時計」を読みたいと思って、その前に…と読んだのですが、結局「猫ノ眼時計」は読めませんでした^^;
 津原さんの幻想譚はやっぱりいいですね~。

8 「夜の国のクーパー」 伊坂幸太郎
 寓話的な中に、深いメッセージ性が感じられる内容でした。

9 「猫鳴り」 沼田まほかる
 猫好きならぜひ読むべき作品だと思います。

10 「硝子のハンマー」 貴志祐介
 防犯探偵シリーズの中ではやはりこれが出色の出来かなと思います。


【海外編】
1 「ここがウィネトカならきみはジュディ」 大森望
 アンソロジーを選んだのは初めてかも。どれもはずれのない作品集です。

2 「犯罪」 フェルディナント・フォン・シーラッハ
 「罪悪」もインパクトのある作品揃いですが、最終的な読後感の良さでこちらを選びました。

3 「カーデュラ探偵社」 ジャック・リッチー
 洒落た雰囲気と、キャラクターの設定を生かしたストーリー展開が楽しめます。


いつもなら一作家一作品にするところですが、今年は好きな作家さんばかり読んでいたので、伊坂さんと道尾さんが2作品ずつになってしまいました^^;
海外物はびっくりするほど読んでなかったですね~^^;
来年はもっと時間を上手に使いたいものです。





あけましておめでとうございます、ねこりんさん^^。今年もどうぞよろしく。「開かせていただき~」はほんと素晴らしいミステリでしたよね。ぼくは道尾作品をあまり読めてないので今年は少し読んでいきたいと思ってます。 削除

2013/1/2(水) 午前 10:06 beck 返信する
.

顔アイコン

年が明けてしまいました~
ねこりんさんの読書、きちんと感想書かれていて 読みごたえありました。
参考にさせてもらったり、もともと作家さんが被っていたりで、
TOP10内にも5作も入ってます。
今年は私も、読書記事を増やしたいと思って(は)います
今年もよろしくお願いします。 削除

2013/1/2(水) 午前 11:45 [ 白玉 ] 返信する
.

アバター

>ベックさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
「開かせて~」は、もうわくわくしながら読みました^^
ぜひシリーズ化してほしいものです。
道尾さんの作品は心に残るものが多いので、ぜひ読んでみて下さい。 削除

2013/1/2(水) 午後 9:52 ねこりん 返信する
.

アバター

>白玉さん

あけましておめでとうございます

昨年はほんと読めなくてお恥ずかしい限りです^^;
でも、白玉さんにそう言って頂けると励みになります^^
今年は昨年よりも少しでも多く読みたいと思っています。
白玉さんは道尾さんのファンでいらっしゃるので、作品の話ができるのが嬉しいです。
今年もよろしくお願いします^^ 削除

2013/1/2(水) 午後 9:59 ねこりん 返信する
.

アバター

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚
私も今年の読書数 やはり少なかったんですが
どうしても雑誌を買っちゃうことが多くて
それを読んでると本が・・・(vv;
ねこりんさんは 私の読まない海外の本をいろいろ読まれるから
参考になりますv
今年もよろしくお願いします~~ 削除

2013/1/3(木) 午前 2:03 tammy 返信する
.

アバター

>tammyさん

あけましておめでとうございます^^

雑誌って、気象情報の載ってるぶんですよね?(笑)
私もです^^;
ただでさえ時間が足りないのを、どのように時間配分するかにいつも苦心しています
昨年は海外物はほとんど読めてないです^^;
でも、今年は絶対読みますよ
今年もよろしくお願いします 削除

2013/1/3(木) 午前 11:52 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

ほう、アンソロジーが入りますか。読んでみたいなあ。伊坂さんの新刊も道尾さんのも早く読みたいし。。 削除

2013/1/3(木) 午後 3:46 ゆきあや 返信する
.

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております^^;
1冊しか読んでないです。。。しかもだいぶ以前。
昨年は本当に読んでなかったので、今年はねこりんさんやbeckさんのBESTを参考にさせていただきます^^;
皆川さんの作品、どこの書評でも絶賛ですね。とても楽しみです。 削除

2013/1/4(金) 午後 0:16 しろねこ 返信する
.

アバター

>ゆきあやさん

昨年海外物はほとんど読めてないので、あまり参考にならないかもです^^;
でも、このアンソロジーは楽しいですよ^^
伊坂さんと道尾さんの作品はコンスタントに出るので、追いつくのが大変^^; 削除

2013/1/4(金) 午後 0:31 ねこりん 返信する
.

アバター

>しろねこさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^

私も昨年は情けないほど読めなかったので、今年こそはと思っています。
皆川さんの作品は素晴らしいですよ。ぜひ読んでみて下さい 削除

2013/1/4(金) 午後 0:36 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
国内編の方は7冊既読。私もどれも気に入った作品でした。道尾さんは入れるか悩んだのですが、ガツンというミステリではなかったので今回は見送ってしまいました^^;伊坂さんの新作、昨日読み終えました。面白かったですよね^^未読の中では、津原さんが気になっています。まずは話題になった『11』を読みたいと思っているのですが。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^ 削除

2013/1/5(土) 午前 8:56 べる 返信する
.

顔アイコン

あけましておめでとうございます♪
国内編で6冊、海外編で1冊既読でした。嬉しい♪「残り全部~」と「ピカルディ~」も手元にありますよ。楽しみです^^。
皆川さんの作品、本当によかったですよね。充実した読書を楽しめました。
道尾さんの2作品も大好きです(特に「光」)。道尾さんのミスリードテクがすごすぎて、いつもミステリを読むと警戒してしまうんですが^^;、最近のこういう傾向の作品すごくいいですね。瑞々しさが光りますね^^。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ 削除

2013/1/5(土) 午後 5:43 lime 返信する
.

アバター

>べるさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^

「残り全部~」読まれましたか^^新年に読むにはぴったりの楽しい作品でしたよね
「11」は素晴らしいですよぜひ読んでみて下さい^^ 削除

2013/1/6(日) 午前 11:40 ねこりん 返信する
.

アバター

>limeさん

皆川さんの作品は最高でしたね
「双頭のバビロン」も読みたいと思ってるのですが、今年は出会えませんでした^^;
道尾さんのこの2作は読後感が良くて、好きな作品です^^
スリードにはいつもびっくりさせられますね^^; 削除

2013/1/6(日) 午前 11:48 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

明けましておめでとうございます。国内5冊、海外2冊なのでシンクロ率は良いほうでしょうか(笑)「ここがウィネトカならきみはジュディ」は面白い作品でしたよね。密度の濃いアンソロジーでした。そういえば最近SFから離れてるなあ。今年は好調な滑り出しで2冊目に突入しましたが、津原さんを読んでます。今年こそ制覇したいなともくろんでおりますが、どうなることやら。
更新がめっきり減っておりますが、今年もよろしくお願いいたします。 削除

2013/1/6(日) 午後 0:30 [ テラ ] 返信する
.

アバター

>テラさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^

たった3冊しか挙げてない海外物のうち2冊とはなかなかのシンクロ率ですね。
「ここがウィネトカ~」はSFの面白さを堪能できるアンソロジーでしたね。
もう2冊目ですか私は休みに入ってからは2冊目ですが、新年になってまだ1冊めです^^;読みたい本が山積みです~(いつもの事ですが^^;) 削除

2013/1/6(日) 午後 0:53 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ねこりんさんのベスト10中、1,2,4位は本当に面白くて私もベスト10を作るなら迷わず入れる作品です。読みたいけどまだ未入手の作品もあるので、感想を見て読むのが楽しみになりました。カーデュラは短編集でとぎれとぎれに読んでいたので、まとまって読んだらまた面白さが倍増しそうですね。
めったにコメント残せず読み逃げが多いかもしれませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!! 削除

2013/1/7(月) 午後 8:43 TEA♪ 返信する
.



すっかり遅くなってしまいましたが…
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

「残り全部バケーション」は、短編を読んだ時是非続きが読みたいと思った作品なので、楽しみにしているのですが、まだ図書館が買ってくれないんです
皆川さんのは、騙されました!そして、お年に驚きました!

トラバ返し、よろしくお願いします 削除

2013/1/8(火) 午前 11:29 金平糖 返信する
.

アバター

>TEA♪さん

皆川さんの作品は、文句なしのベスト1ですよね
「双頭のバビロン」も読みたいです^^
カーデュラ、読まれましたか~♪
ユニークなキャラ設定ですよね大好きです^^

今年もよろしくお願いします^^ 削除

2013/1/8(火) 午後 9:34 ねこりん 返信する
.

アバター

金平糖さん

「残り全部~」は伊坂ファンにはテンション上がる作品です
早く図書館に入るといいですね^^
私も図書館を利用したいのですが、それよりもまず私設図書館の本を読まないと…と思ってます^^;

皆川さんの感覚の新しさには驚きですよね
もっと読んでみたいなあと思います^^

今年もよろしくお願いします^^ 削除

2013/1/8(火) 午後 9:41 ねこりん 返信する