謎解きはディナーのあとで3  東川篤哉

イメージ 1
 
新年第1弾は楽しく読めるこの作品からです
8月に映画公開ということで、帯に翔くんと北川さんの写真が入っていていい感じです^^
嬉しかったのは、扉絵にもなってた裏表紙のイラストのペットボトルに「nazo-d」と書かれてたことです。
相葉ちゃん命名の「謎ディ」が定着して、中村さんのイラストに使われてるんですね^^

出だしから、麗子の屋敷の庭の描写「無駄な噴水…庭には二羽ニワトリが…」に爆笑です(笑)
そして麗子と影山、風祭警部との丁々発止のやりとり、そうそう、これが謎ディですよね~
影山の毒舌も冴え渡ってます(笑)でも、謎解きはディナーのあと…なのは少なくなってますね^^;
今まで少しずつ影山自身のことも分かりつつありましたが、今回はひたすら探偵役に徹していたなと思います。

風祭は影山ほどの推理力はないけれど、けっこうやるんじゃ?と思うところもありました。
このシリーズにはなくてはならないキャラなのに、これからどうなるんでしょうね?
通りで、帯の名前が妙に大きいと思いました^^;

トリックでは「犯人に毒を与えないでください」が面白いと思いました。
寝室に落ちていた切れた輪ゴム、いなくなった猫…なるほど、こういう風に結びつくのですね。小道具をうまく使ったトリックに感心しました。
ペットボトルと猫の共通点、私も麗子と同じ事思ってました^^;麗子が影山にさらっと流された時、自分も流されたような気がしちゃいました^^;

「さよならはディナーのあとで」の、犯人の決め手となるアイテムも、面白いとこに目をつけたなあと思いました。

「怪盗からの挑戦状でございます」では、新キャラの探偵御神本と怪盗レジェンドが登場します。
御神本のキャラがちょっと風祭とかぶってますね…^^;

これからも登場しそうなキャラがせっかく出てきたので、シリーズが続いてほしいのですが…。
ラストの展開で今後が気になります。