ガソリン生活  伊坂幸太郎

イメージ 1

本邦初…?かも知れない、車が語り手の物語です。財布が語り手のミステリがあるくらいだから、車が話しても問題ないですね(笑)

緑色のデミオを運転する望月良夫は、誰かから逃げている元女優の荒木翠に頼まれて車に乗せることになります。しかし、翠と別れて数時間後、別の車に乗った翠は記者に追いかけられて事故を起こし、死亡のニュースが…。

車が普通に考えたりしゃべったりします。意思の疎通ができるのは車同士だけですが。
人間同士と違うのは、車がみんな礼儀正しく人懐こく(車懐こく?)初めて出会った車でも必ずと言っていいほど話をすることです。ただすれ違っただけでも挨拶したり、声をかけたりします。見習いたいですね。

車は持ち主から聞いた話や、走行中、駐車場などで得た情報を持っています。そういうわけで、荒木翠の事故についてもあっと言う間にほとんどの車が知ることとなります。

車は運転する人あっての物ですから、意志はあっても自分で動くことはできません。そこが読み手にとっても、車自身にとっても歯痒いところなのですが…。
伊坂さんは車としての本分は逸脱せずに書いています。だから、何で車を語り手にする必要があったのかなと最初は思っていたのですが、駐車場に停められている間に他の車と情報交換して、人間には分からない情報を手に入れて、人間よりも先に事件の真相に近づいているのが面白いです。登場人物が知るはずのない裏側も、車同士の話で読者は知ることができます。
移動の多い車ならではの特質を生かした設定で、巧いなあと思います。

車の感情表現も、人間なら「驚くこと」を「ワイパーが動く」、「胸がドキドキする」というところを、「ピストンが上下する」など、車ならではの表現が使われているのも面白いです。

登場人物(登場車)も魅力的です。
まず望月家の家族です。
緑デミ(他の車からこう呼ばれていて、それがまたかわいいのです)の持ち主の良夫は、真面目でお人好し。持ち前の正義感で事件に巻き込まれてしまいます。

良夫の弟の亨は小4で、大人顔負けの知識と冷静さを持っています。亨あっての物語という感じで、中心人物です。鋭い推理と行動で、良夫を先導します。かわいげがないと言われるけれど、時々言うことがやっぱり小学生らしくて、そこがかわいかったりします^^

緑デミは持ち主の良夫に似た真面目な性格です。望月家の家族のことを心から思い、他の車の境遇に同情して悲しくなり、嬉しい時には一緒になって喜ぶ、素直で愛らしい人柄(車柄)です。

隣家の白のカローラGTは、持ち主の細見氏がフランク・ザッパのファンなのでザッパと呼ばれています。なかなか物知りで洞察力もあり、緑デミの話を聞いて助言してくれます。
望月家の窮地を救うのに一役買いますが、実際は細見氏が助けているわけで…でも、持ち主の活躍は自分の活躍とばかりに自慢するところが、憎めないですね。

初めは車が主役ということで、なかなか読むスピードが上がらなかったのですが、いつの間にかすっかりこの物語になじんでいました。
ラストも、伊坂さんらしい気持ちの良い展開で、しかもしゃれていて、さすが伊坂さん!と思わずにはいられません。

車好きの人はもちろん、そうでない人もきっと楽しく読めると思います。



顔アイコン

そういえば読んでいて亨がいずれ極悪な奴に育ってマリアビートルの王子に繋がるんじゃないかと読んでいて心配したんですけど、真逆のままとてもいい子だったので安心しました(笑)
今は手放してしまったブリティッシュグリーンの車がどんな気持ちだったのかと思うと、ちょっとかわいそうなことをしてしまったなとつい反省してしまうような作品でした(笑) 削除

2013/4/3(水) 午後 5:57 [ テラ ] 返信する
.

アバター

>テラさん

なるほど~「オー!ファーザー」の家族も出てきてたし、どこかでリンクしてる可能性もありましたよね
亨はときどきすごくかわいいと思うところがあって、好きなキャラです^^
ブリティッシュグリーンっていい色ですね
きっと誰かが大切に乗ってくれているのではないでしょうか^^ 削除

2013/4/6(土) 午後 0:28 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

今回の伊坂さんの新作はかわいらしいお話でしたね。
車たちのキャラがとても良くて悪者(車)がいなかったのが良かった。みんな性格が良かったです^^ 削除

2013/4/10(水) 午前 1:42 [ 章五 ] 返信する
.

アバター

>章五さん
表紙も内容もかわいかったですね^^
車のキャラに愛着が湧きました。
車が語り手っていう設定がすごく生きていてさすがでしたよね^^ 削除

2013/4/11(木) 午後 9:01 ねこりん 返信する
.



車種には疎く、大まかなフォルムの違いぐらいしか認識できないのですが、車のキャラ立ちが秀逸で楽しめました。
亨君が主人公のお話も読みたいなあと思ってしまいました。
トラバさせてくださいね♪ 削除

2013/4/17(水) 午前 10:53 金平糖 返信する
.

アバター

金平糖さん
私も車種には疎いです^^;
でも、緑のデミオはネットで検索して、これなら見分けられそうです^^
車のキャラ良かったですよね~
亨くん、またどこかで会えそうな気がしますね^^ 削除

2013/4/21(日) 午前 0:07 ねこりん 返信する