2013年読書マイベスト10

今年も紅白歌合戦をバックに、2013年の読書生活を振り返ってみたいと思います。

今年は昨年よりは読めました。年末になってだいぶ失速しましたが…^^;
海外物もけっこう読めたと思います。長らく離れていたディーヴァーに戻ってこれたのは良かったです。

【国内編】
1 「楽園のカンヴァス」 原田マハ
1枚の絵画から、これだけの物語が紡ぎ出されることに驚きました。読み終わると美術館に行きたくなります。

2 「冬虫夏草」 梨木香歩
大好きな「家守綺譚」の続編です。日本っていいなあと改めて感じる一作です。

3 「リバーサイド・チルドレン」 梓崎優
3年待った久々の新作です。カンボジアの情景、人々の姿が目に浮かぶような作品です。

4 「死神の浮力」 伊坂幸太郎
重いテーマにも関わらず、千葉という存在だけでこんなにも雰囲気を和らげてしまうってすごいです。

5 「ノックス・マシン」 法月綸太郎
SF設定ではありますが、古典ミステリへの愛情溢れる作品集です。

6 「ガソリン生活」 伊坂幸太郎
主人公が車(緑のデミオ)だという設定が生きている、かわいらしい物語です。

7 「空飛ぶ広報室」 有川浩
自衛隊のことをほとんど知らなかった私の教科書になりました。

8 「ビブリア古書堂の事件手帳4~栞子さんと二つの顔」 三上延
江戸川乱歩で通したことで、今までの作品よりも重みが増したような気がします。

9 「和菓子のアン」 坂木司
和菓子ミステリとして有名なこの作品、ようやく読めました。心がほっこり温かくなる素敵な連作です。

10 「秋の牢獄」 恒川光太郎
恒川ワールドはやはり良いですね^^「金色機械」にも期待です。


【海外編】
こちらは5位までで。

1 「冬のフロスト」 R・D・ウィングフィールド
期待を裏切らない面白さです!フロストシリーズはやはりいいですね。

2 「パイの物語」 ヤン・マーテル
原作も映画も素晴らしかったです。原作ではとてもイメージを喚起されました。

3 「シャムロック・ティー」  キアラン・カーソン
とにかく、他にない物語だと言うしかありません。

4 「コフィン・ダンサー」 ジェフリー・ディーヴァー
ひさびさに読んだライムシリーズは最高でした♪どんでん返しの度合いもこれぐらいがベスト。

5 「解錠師」 スティーヴ・ハミルトン
切なく爽やかな青春ミステリです。映像化してほしいですね。

次点 「厭な物語」(アンソロジー
厭な物語にもいろいろなパターンがあるんだな…と思います。人によってどれが一番厭か、たぶん意見が分かれそうです。


今年は道尾さんの作品を読んでませんでした^^;2作も出てるのに…近日中に読みます。
村上さんの新作、朱川さんの作品も読もう読もうと思っているのに読めず…
ディーヴァーは新作に早く追いつきたいです。
来年に向けて課題が山盛りですね^^;



アバター

私 海外の作品は本当に読まないので すごく気になりつつ 手近な本から読んでると なかなか時間が足りない状況です・・・。
「ガソリン生活」は先日読んだばかりなんですが ほんと面白かったです^^
今年も素敵な本の紹介 楽しみにしています~
よろしくねv 削除

2014/1/2(木) 午後 11:25 tammy 返信する
.

顔アイコン

明けましておめでとうございます。
15冊中5冊既読でした。楽園~は面白い作品でしたよね~。伊坂作品もここのところ安定した面白さを継続していますね。
「金色機械」は自分的には非常に面白かったので是非読んで欲しいなあ。キアラン・カーソンは大好きなので新しい作品が読みたいですねえ。 削除

2014/1/3(金) 午前 10:32 [ テラ ] 返信する
.

アバター

>tammyさん
フロストとライムシリーズはページをめくる手が止まらないのでおすすめですよ^^
「ガソリン生活」は、緑デミがかわいかったですね
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪ 削除

2014/1/3(金) 午後 0:47 ねこりん 返信する
.

アバター

>テラさん
あけましておめでとうございます^^

伊坂さんの作品は二作とも楽しめましたね♪
今月中に新作が出るようなので楽しみです。
「金色機械」はすごく評判がいいですよね。近日中に読みたいと思います。
カーソンは作品が少ないのが残念ですね。次は「琥珀捕り」を読みたいです。 削除

2014/1/3(金) 午後 1:48 ねこりん 返信する
.



うれしいことに国内作品は意外に同じものを読めていたようです^^あ、でも原田さんはまだ手を出したことがないんですよねー。それにカタカナ苦手な私は海外作品は全くで^^;今年は少しでも読書の幅が広がればいいな。
今年も色々教えてください^^ 削除

2014/1/4(土) 午前 2:38 紅子 返信する
.

アバター

>紅子さん

国内作品は有名どころが多くなりました。でも、時間がないと、どうしてもまず押さえたい作品から…ってなってしまいますよね^^;
海外作品もいい作品がたくさんあるんですよ~^^
フロストシリーズは超おすすめです♪一作目の「クリスマスのフロスト」から読まれると良いですよ☆
今年もよろしくお願いします^^ 削除

2014/1/4(土) 午前 11:49 ねこりん 返信する
.



ガソリン生活は、ランクインさせようか迷いました
最近の伊坂作品はそつなく纏まっていますね
あと、国内作品は半分ほど既読ですが、海外作品は全く存じません
参考にさせてもらいますね 削除

2014/1/5(日) 午後 9:19 [ 空飛ぶパテ ] 返信する
.

アバター

>空色パテはんGTさん

伊坂さんは一時の実験的な作風から、変わりましたね。
でも、素直に楽しめる作品になっていると思います。
海外作品も面白い作品がいろいろあるので、ぜひ読んでみて下さい^^ 削除

2014/1/5(日) 午後 11:01 ねこりん 返信する
.



明けましておめでとうございます

「楽園のカンヴァス」の第一位、わかります!私も2012年のベスト作品に入れました。読後の幸福感、最高でした。
道尾さんといえば、昨年のお正月は「笑う~」の献本が当たりめでたいお正月だったのを思い出します。一年が歳を取るにつれますます早くなっている気がします。
トラバさせてくださいね。
今年もよろしくお願いします 削除

2014/1/6(月) 午後 3:08 金平糖 返信する
.

アバター

金平糖さん

「楽園のカンヴァス」を読んで美術館に行きたくなった人は多いでしょうね~。私は、この本を読んだ後、横浜美術館の「プーシキン美術館展」で展示されていたルソーの絵を見ました。感激でしたよ♪
おお、道尾さんの作品に当選されるとは幸運でしたね
今読んでいる作品が終わったら、道尾さんを読もうと思います。 削除

2014/1/7(火) 午後 9:41 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

こんにちは。
国内編4冊、海外編2冊が既読でした(^^)(あと予約中の本が2冊)好みの傾向が似てるのかな~?とちょっとうれしく思いました♪
梨木さんは昔読んだきりなので、久しぶりに読んでみようかな? 削除

2014/1/8(水) 午後 4:53 [ sinobu ] 返信する
.

アバター

>sinobuさん
おお、かぶり率高いですね
私も、読書傾向の似ている方とお話できるのは嬉しいです^^
梨木さんは良いですよぜひぜひ^^ 削除

2014/1/8(水) 午後 7:12 ねこりん 返信する
.



はじめまして。お邪魔します。

私も梨木さん好きです。家守奇譚に出会ってはまりました。
今、本棚で冬虫夏草が待っています。
その前に罪と罰を読破しないと。

伊坂さんはとても上手な方ですね。
読後のパズルが完成したような感覚が爽快です。
またお話しさせて下さい。 削除

2014/1/11(土) 午前 10:29 goo*y 返信する
.

アバター

>goofyさん
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます^^
梨木さんの作品は、雰囲気がとても良いですよね。
特に「家守綺譚」は好きな本のベスト3に入る作品です。
冬虫夏草」も素敵な作品なので、楽しんで下さい^^
伊坂さんの作品は、読んで気持ちがいいですね。嬉しくなってしまいます。 削除

2014/1/11(土) 午後 4:24 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

ご挨拶遅れて申し訳ありません^^;今年もどうぞよろしくお願いいたします。体調の方はいかがですか?ご自愛なさってくださいね。
1位は気になっているものの予約数が多すぎて借りられず。梨木さんは現在ちょうど回って来ております。海外編は全滅ですが、国内編は7冊既読でした(梨木さんを読めば8冊^^)。のりりんは今となっては読んでおけば良かったーと後悔してますが、当分無理でしょうね^^; 削除

2014/1/13(月) 午前 1:12 べる 返信する
.

アバター

>べるさん
体調は、いまだに咳だけは続いてますが、それ以外は大丈夫です。ありがとうございます^^
やっぱり「楽園のカンヴァス」は人気なのですね~。私も「ジヴェルニーの食卓」を読みたいのですが、古書店ではなかなか見つけられません。
私は本を期間内に読み終わることが難しく、図書館生活は諦めてしまいましたが、活用しておられるべるさんはさすがですね。
のりりんって誰かと思いました(笑) 削除

2014/1/13(月) 午後 0:56 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

トラバありがとうございました!
梨木香歩さんは昨年の宿題だったのに結局読めず…。
挙げられている中では「楽園のカンヴァス」に惹かれます。あまりないタイプの作品のようですね。
私からもトラバさせてください~。 削除

2014/1/19(日) 午後 10:21 大三元 返信する
.

アバター

大三元さん
私も宿題ばかりでなかなか…。
本を開くと眠くなることも多くなり、すらすら読めるタイミングが難しいです。
「楽園のカンヴァス」は素晴らしいですよ。せひ^^ 削除

2014/1/21(火) 午後 6:07 ねこりん 返信する
.

アバター

15冊中9冊既読でした。嬉しいです^^。
「楽園~」は2012年のベストに入れましたよ。素晴らしかったですね。「ジヴェルニー~」も本当によかったのでぜひ^^。
あとフロストも楽しかったですね。あと一作なんて本当に残念です。
ようやくベスト記事書いたのでTBさせていただきますね。こんなわたしですが、今後ともよろしくお願いいたします^^。 削除

2014/1/26(日) 午後 10:40 lime 返信する
.

アバター

>limeさん
「ジヴェルニー~」はすごく気になっています。「楽園~」が素晴らしかったので期待大です^^
フロストは最高です次作が待ち遠しいと同時に寂しい気持ちもありますね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^ 削除

2014/1/30(木) 午後 9:05 ねこりん 返信する