ホビット 決戦のゆくえ  監督 ピーター・ジャクソン

イメージ 1
 
大雪注意報出てましたが、道路情報見ると、道にはそんなに積もっていなかったので、ひと山越えて観に行ってきました。
3Dは吹替、2Dは字幕です。俳優さんの声を聴くために字幕にしたかったんですが、朝イチと遅い回しかなかったので、道路状況を考えて諦めました><

完全ネタバレですので、未見の方はご注意下さい
 
イメージ 2
                       これ、特に好きです^^
 
湖の町に向けて飛び去ったスマウグと、黒い矢を持つバルドとの戦い、財宝に魅入られるトーリン、キーリとタウリエルの恋…気になるエピソードが満載の最終章。
もう、何だか始まった途端泣きそうだったんですよ…これでお別れだと思うと
でも、すぐにストーリーに惹きつけられていきました。

スマウグが湖の町を焼き払うシーン、壮絶でした。
そんな中、バルドと息子の親子愛と、死力を尽くして放つ黒い矢!弓が折れてしまって、息子の肩を使って照準を合わせるなんてすごいアイディアです
やはりスマウグはベネさんの声で聴きたかったです。思ったより早くいなくなってしまったのが残念…?です。

竜の財宝に冒されたトーリンがどんどん変わっていってしまって…でも、ビルボとドングリの話をしている時の笑顔が素敵なんですよね
ドングリを庭に植えて冒険の思い出にするというビルボの思いにもほのぼのして、大好きなシーンです^^
こんなに雰囲気の良かった二人が、あの城壁のシーンで…つらかったです
リチャミさんはどんな角度表情も美男子なので、この人に変な顔というのはあるの?と思ってしまいます^^;

ガラドリエル、さすが森の奥方、怒らせると怖いですね~迫力ありすぎです
ある意味スマウグより怖いかも^^; 
サウロンも本気のガラドリエルにはかないませんね

後半の多くを占めた戦闘シーン、ドワーフホビット、エルフ、人間、魔法使い、オークが入り乱れての決戦は大迫力でした。
普通なら長い戦闘シーンは冗長になって飽きてしまうのに、そうはなりませんでした。いろいろシーンが切り替わってメリハリがつけてあったからでしょうね。

アゾグは自分だけ安全な高台にいてさすが卑怯者^^;
トーリンとアゾグの氷上での一騎打ち、見応えありました
氷の上ということを最大限に生かしたアクションでしたね。アゾグの振り回してた岩を、ぽんと投げ渡した時のトーリンの表情が面白かったです(笑)

スランドゥイル、戦いそうに見えないのに、自ら剣を振るって戦ってました。かっこいいですでも顔はあんまり汚れてませんでした(笑)
リーペさんは、普段はとってもほんわかした感じなのに、この役で醸し出す硬質な雰囲気、さすがですね
 
イメージ 3

かっこいいと言えば、レゴラスの戦闘シーン。素早く弓を射る様子、さっと背中から両手で剣を抜く姿が、スマートで美しすぎます 
前作でも身軽に樽を飛び移るアクションが、特殊効果を割り引いてもかっこよくて印象的でした。
ピンチになると来てくれる、今回はガンダルフ的に頼りになる彼でした。
スランドゥイルとの父子の関係も、クールなようでいて実は…というところが良かったです^^

ガンダルフは魔法…使ってましたっけ?何だか肉弾戦ばかりだったような^^;
サー・イアン、70代にしてこのアクション、素晴らしいですね
ラダガストも最後にすごい見せ場があって、登場シーンはわずかですが印象的でした。

そして…キーリとタウリエル。きっと悲恋なんだろうな…と思っていましたが、やはりそうでした。エルフの魔術で助けることはできないの?と思わずにはいられなくて。
舟に乗る前に、キスしておけばよかったのに…。
あまりにも短い、エルフにとってはほんの一瞬でしかない恋ですが、二人には真実で永遠の愛だったのだと思います。泣きました

キーリのことは予想していたけれど、まさかトーリンが…
ビルボが「死ぬな!」と声をかけた時、ふっと、「死んでちゃダメだ」とシャーロックのお墓に話しかけるジョンが頭をよぎってしまいましたよ…
もう、涙、涙です…

今回ビルボは一歩下がって全体を見つめているような立場でした。
オーケン石をエルフに渡すことで仲を取り持ったり、トーリンを助けるために伝達役として奔走したり…。
トーリンがアゾグと戦っている間、ほとんど気絶していたりして、もう少し見せ場があるといいなあとは思いましたが、“忍びの者”としてふさわしい働きを見せていたし、種族同士の間をつなぐ大切な役割を果たしていたのだと思います。安定と和を重んじるホビットらしい姿ですね。
 
マーティン…小さな小さな小さな男(byスマウグ)…でも、偉大な俳優です^^ 素晴らしかったです

機会があれば、字幕版も観に行きたいです。今度こそベネさんの声を…
エンドロールの時に、“Smaug Benedict Cumberbatch”って出たの観て、ちょっと寂しかったんです

ロード・オブ・ザ・リングホビットと、中つ国というかけがえのない世界を魅せてくれて、ジャクソン監督、俳優の皆さん、本当にありがとうございました

 
イメージ 5
                 これは前作ですが、雰囲気が好きなので^^
 
イメージ 4
                         プレミアで勢揃い^^