2014年のマイベスト10

今年も紅白をバックに、読書生活を振り返りたいと思います。

出だしはなかなか良かったのですが、後半になって失速するといういつものパターンで^^;
読書より、映画や海外ドラマを観ている時間の方が長かったですね~。
それで、今回は国内、海外を分けずにベスト10にしたいと思います。

1 「11/22/63(上下)」  スティーヴン・キング
ひさびさに読んだキングでしたが、まさに圧倒的な作品。しかも感動作でした。

2 「時の娘」  ジョセフィン・テイ
リチャード3世の真実を読み解く、安楽椅子探偵ものです。歴史ミステリとして名高いこの作品、読んで良かった!と思います。

3 「アルモニカ・ディアボリカ」  皆川博子
とても楽しみにしていた「開かせて~」の続編です。もの悲しい物語でしたが、雰囲気作りはさすがです。

4 「満願」 米澤穂信
今年のベストミステリに挙げられている作品です。米澤さんの引き出しの多さを感じさせられました。

5 「夢見る宝石」  シオドア・スタージョン
スタージョンの作品の中でも、特に好きな作品になった心温まる物語です。

6 「ロング・グッドバイ」  レイモンド・チャンドラー
ハードボイルドの金字塔のような作品ですが、敬遠せずにチャレンジしてみることも大事だな、と思いました。

7 「チルドレン」  伊坂幸太郎
今年は伊坂さんの作品を3作読みました。新作も良かったのですが、まず読み逃していたこれを。キャラが秀逸だし、ラストも爽快でした。

8 「笑うハーレキン」  道尾秀介
カラスの親指」に通じるところもある、人情物の良作です^^
そう言えば「鏡の花」「貘の檻」も今年は読めませんでした^^;

9 「石の猿」  ジェフリー・ディーヴァー
ライム・シリーズ、今年はこの一作しか読めませんでした。
ライムと中国人刑事ソニーの友情が心に残ります。

10 「首折り男のための協奏曲」  伊坂幸太郎
ラストの一編「合コンの話」が大好きなんです。あと、「僕の舟」も良かったです。

次点 「ジョン、全裸連盟へ行く」  北原尚彦
シャーロキアンの北原さんが書いた、ドラマ「SHERLOCK」のパスティーシュです。ホームズの原典とドラマへの愛が感じられる本です。 

今年は海外物をまあまあ読めたかな、と思います。
反面、国内物はあまり読めませんでした^^;
来年もたぶんマイペースで…

それでは皆さん、良いお年を^^





あけましておめでとうございま今年もよろしくお願いします。
ねこりんさんのベスト10中、既読本が3冊もあってうれしいです。
「満願」は、短編とは思えないくらい満足度高かったです。
道尾さん「貘の檻」、買ったけれどなかなか読めません↓ 削除

2015/1/2(金) 午後 5:10 [ 白玉 ] 返信する
.

アバター

私の読んでない本がいっぱいでメモさせてもらいました!今年もいろんな本を教えて下さいねー 削除

2015/1/2(金) 午後 9:36 tammy 返信する
.

アバター

>白玉さん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
おお、3冊!嬉しいです^^
「満願」は暗かったけど完成度が高い作品集でしたね。
道尾さんの作品、たまってるので今年はどんどん読んでいきたいです。 削除

2015/1/3(土) 午後 1:16 ねこりん 返信する
.

アバター

>tammyさん

tammyさんが選んでいらっしゃる本は、ほのぼの心温まりそうなものが多かったですね^^
ぜひ参考にさせて頂こうと思います。
私も昨年読めなかった国内物をもっと読んでいきたいと思っています^^ 削除

2015/1/3(土) 午後 1:24 ねこりん 返信する
.



キングの作品は、文句なしですよね。皆川さんは、ぼくも選出しました^^。ねこりんさんの選んだ中で気になっている未読本は米澤穂信
「満願」ですね。これは読んでみたいミステリ短編集です。 削除

2015/1/7(水) 午前 2:25 beck 返信する
.

アバター

>ベックさん

キングは最高でしたね!やっぱりすごい作家さんだなと改めて思いました。
皆川さんのこのシリーズ、これからも続いてほしいです。
「満願」は暗いんですよ~^^;でも、なぜか印象に残ってしまうという短篇集です。ぜひ読んでみて下さい^^ 削除

2015/1/7(水) 午後 8:26 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

今年は何冊読めましたか?私はまだ集計すら出していないんですが(テレビと編集に忙しくて^^;)キングは必ず読むつもり。「時の娘」は昔2ページで挫折したことがあるんですがw、今なら読めるかなあ。 削除

2015/1/9(金) 午前 10:42 ゆきあや 返信する
.

アバター

>ゆきあやさん

もうね、人には言えない冊数です^^;
時間の使い方が悪いんだと思うんです。この三連休には読書の時間をちゃんと取りたい!と思います^^
キングはいいですよぜひ^^
「時の娘」は、私が好きな俳優さんがリチャード3世を演じてたので読んだのですが、目から鱗って感じでした。
歴史物に興味があればおすすめです♪ 削除

2015/1/9(金) 午後 8:59 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

既読本が3冊でした。「11/22/63」は、満足度の高い作品でしたね。伊坂作品が二冊入ってるのもうれしい(^^)米澤さんの「満願」は予約中なので読むのが楽しみです。「アルモニカ~」「笑う~」も読む予定です。
チェックしてなかった中では、「時の娘」が気になります。リチャード三世…面白そうな題材ですよねー。苦手な翻訳物だけど、頑張ってみようかなぁ? 削除

2015/1/11(日) 午前 0:16 [ sinobu ] 返信する
.

アバター

>sinobuさん

「11/22/63」が読めただけでも昨年は大満足です^^
伊坂さんの作品は最新作も良かったのですが、好みで上記の二作にしました。
「時の娘」は、王室メンバーの名前に苦労させられるので、外国人の名前が覚えられない!というのでなければ大丈夫と思います^^; 削除

2015/1/11(日) 午後 0:55 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

ご挨拶遅れまして・・・^^;今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
海外ものは全滅ですが(毎度のことながら^^;)、国内ものはすべて既読でした。わーい。『首折り男~』私も最後の合コンのお話がすごく良かったので、こちらをランクインさせたんですよー。アンソロジーで既読だったにも関わらず、あれほどの感動があったのはやはり、伊坂マジックだと思いました。 削除

2015/1/15(木) 午後 11:57 べる 返信する
.

アバター

>べるさん

今年もよろしくお願いいたします^^
べるさんも「首折り男~」推しでしたね♪ 私も「合コンの話」は既読だったのですが、ラストの鮮やかさがすごく印象に残って、何回読んでも気持ちよく読み終われます。「文体練習」的な構成も面白くて大好きです^^ 削除

2015/1/16(金) 午後 7:36 ねこりん 返信する
.

顔アイコン

ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
既読作品は3冊でした。伊坂さんの「僕の舟」はなかなかいい作品でしたね。ああ、スタージョンも読まないと。積みっぱなしでつい図書館本のタイミングで優先順位が下がってしまいますが、計画的に読みたいものです。 削除

2015/1/21(水) 午後 2:46 [ テラ ] 返信する
.

アバター

>テラさん

伊坂さんの作品はどれも良かったですね^^
図書館生活は遅読の私には無理だったので諦めました^^;
今読んでいる本は昨年末からなのですが、苦戦中です。でも新年一冊目をリタイアするのもどうかと思ってがんばっています^^; 削除

2015/1/23(金) 午後 11:42 ねこりん 返信する
.



お久しぶりです。大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

ねこりんさんは、外国物も沢山読まれていて感心させられます。
米澤さん、直木賞受賞されるかも…って、期待していたのですが、とっても残念でした。
トラバ返しさせてくださいね。 削除

2015/2/1(日) 午後 9:21 金平糖 返信する
.

アバター

金平糖さん

今年もよろしくお願いします^^
昨年は海外物を読みたいと思ってがんばりましたが、その分国内物は全然読めなくて^^;
米澤さん、いつかは受賞されるでしょうね。それぐらい完成度高かったです。 削除

2015/2/2(月) 午後 8:00 ねこりん 返信する