NEXT  監督 リー・タマホリ

2分先の未来が見通せる男クリスは、子どもの頃に散々実験台になった嫌な経験から、マジシャンとして暮らしています。マジシャンだったら能力を生かせるし、うっかり能力見せても「マジックですよ。」と言えばいいからです。

彼には唯一の例外があり、リズという女性のことだけはずっと先のことまで見通せるのです。まだ出会ってもいなかった彼女の気を惹くために、「こうしたら失敗するからこうしよう」といろんなパターンを予知で試してみるところが笑えます。
そしてめでたく彼女の気を惹くことに成功し、旅をともにすることになります。リズ役のジェシカ・ビールがかわいらしく魅力的です。ニコラス・ケイジは髪型からして怪しく、リズがあんなに急に惹かれて行くのは都合良すぎって気もしますが^^;でも、運命の恋なのだから仕方ないですねw

その一方で、カジノでクリスがある事件を未然に防いだ映像を見たFBIが、盗まれた核弾頭の捜索に彼を利用しようと追いかけて来ます。
また、核弾頭を盗んだテログループが、なぜかクリスのことを知り(この辺りが曖昧^^;)抹殺しようとやって来ます。
逃げるために車を落として資材の山なんかが崖からすごい勢いで落ちてくるんですが、それを予知しながら避けるクリスの身体能力は驚異的ですw 後半になると銃弾をよけたりしてもっとすごいです^^;
敵はリズを拉致してクリスをおびき寄せる手を使います。彼女がどこにいるか探すために迷路のような通路に「こう行ったらこうなる分身」を予知で配置して、彼女を捜します。ここまで来ると何でもありの感じがしてきます。

ここまででもツッコミどころ満載ですが、最後にかなりの人を怒らせたらしい大仕掛けが待っています。私も「えええ?!」と、はっきり言って唖然としました。
こうなると、今までの点も変に納得できるというか…。

リズのことならかなり先まで予知できるというのは、大切な女性という他に、人々を救う大きな鍵になってる人間だからじゃないでしょうか。
でも、最初からずっとクリスは彼女のことだけを思って行動してて、ほんと一生懸命なので応援したくなります^^

FBIの捜査官役にジュリアン・ムーア、チョイ役でピーター・フォークも出ててなかなか豪華な出演陣です。