ライラの冒険  監督 クリス・ワイツ

 人間がすべて、動物の形をした守護精霊「ダイモン」を持つ世界のお話。主人公のライラは真実を示す黄金の羅針盤を持って、誘拐された友達と、失踪した叔父を助けるために旅に出ます。

 3部作の一作目というのは分かっていたけれど、それにしてもいきなり終わりましたね~。謎を提示するだけ提示して、はい、次をお楽しみに~って感じです^^;ロードオブザリングハリーポッターナルニアは、一作目でも一本の映画を見終わったなあという充実感がありましたが、これはどうなんだろう…。それほど大した出来事もなく、終わってしまった気がします。

 一番の見どころは、よろいグマのイオレクとクマの王との決闘です。迫力ありすぎてコワイです。ホッキョクグマっていうのは実際にああいう感じで、かわいいとはほど遠いものなんだろうな~と思います。
ダイモンである動物はどれもリアルで良かったです。ダイモンが傷つくと持ち主も傷つくという設定が、これからも大きい意味を持ってくるのかな?と思いました。
 公式ページの、自分のダイモンを決めるコーナーでは、私のダイモンはヤマネコでした。う~ん、ぴったり?w

 登場人物ではコールター夫人を演じたニコール・キッドマンが迫力です。何か悪いことを考えていそうな美女、にぴったりですね、この人は。(ほめてる)魔女役のエヴァ・グリーンも美しかったです。ライラは、原作を読んでいないのでイメージ通りなのか分かりませんが、意志の強そうなところはよく出ていたと思います。

 イオレクの声がイアン・マッケランだったとは知りませんでした。ロードオブザリングで、一番好きなキャラは、実はガンダルフでした…w他にもダニエル・クレイグとかクリストファー・リーとかサム・エリオットとか渋めの俳優が揃ってます。

 とりあえず次回作に期待…かな^^;