嵐 「Beautiful World」

嵐のニューアルバム「Beautiful World」ですが、買ってから毎日聞いてます^^車で15分の通勤中、料理しながらなどなど、ありとあらゆるところで聞きまくってます。かなり聞き込んだと思われるので、そろそろ曲の感想を書いてみようかと。
 
「Rock this」
メンバー全員のRAPが入っていて、始めの曲としてはタイトル通りロック色が強く珍しい感じです。大野君が歌詞を絶賛したという、櫻井君の書いたRAP詩がハードな曲調に合ってかっこいいです。
 
「まだ見ぬ世界へ」
DVDのPVを何度も見たのでもうおなじみになってましたが、アルバムで聴いてみると「Rock this」とのつながりがいいですね。初めて聴いた時にはそれほどでもなかったのに、聴けば聴くほど味のある曲です。大野君のファルセットがきれいです。
 
Love Rainbow
松潤のドラマのテーマ曲です。ハードな路線から一転して、いつもの嵐の曲調です。「君に触れて煌めき出す七色のフレーズ」というサビの部分が好きです。この曲聴くと松潤が指揮者になる振り付けがすぐに目に浮かびます。
 
「always」
 「星の瞬きも 風のささやきも…」というところのメロディが好きです。この歌詞ならもっと明るく柔らかい感じになりそうな気もするのに、違うのが面白いです。「my heart」のところを音程を下げながら長く伸ばすのがちょっと苦手かも^^;
 
「Shake it!」
松潤のソロ曲です。明るくノリの良い曲で、今までの松潤のソロの中で一番好きかも。松潤の声にも合ってる気がします。RAPも曲に無理なくはまってます。
 
「虹のカケラ ~no rain,no rainbow~」
初めて聴くときから耳慣れた感じがするメロディで、気持ちよく聴けます。今の日本の現状に合わせた、メッセージ性の強い歌詞だと思いました。
 
Dear Snow
二宮君の映画「大奥」のテーマ曲です。PVも和室だったし、雪がテーマなので静かなイメージです。歌詞もメロディも大人っぽいですね。
 
「Hung up on」
大野君のソロ曲です。意味は「何かに取りつかれる、夢中になる」です。出だしに櫻井君のRAPが入ってます。でも、大野君がやっても良かったのに…。歌詞の8割が英語で大野君は苦労したようですが、この曲にはぴったりです^^華麗なダンスが見られそうなおしゃれな曲です
 
「Joy」
DVDで録音中の様子を見ましたが、その時の方がガヤやフェイクがにぎやかでしたね。きっと録り直したのでしょう。CDで聴くと思ったより地味でしたがコンサートだと盛り上がりそうです
 
「どこにでもある唄。」
二宮君が作詞作曲したソロ曲です。ニノのソロには「虹」という名曲がありますが、それに匹敵する名曲だと思います。ニノが「震災の影響があった」と語っていたように、前向きな歌詞がいいです。「果てない空」ほどストレートではないけれど、そこが胸を打ちます。最後に向けて盛り上がるメロディとニノの熱唱が素晴らしいです。
 
「negai」
歌詞もメロディも美しくて大好きです^^「願い ひとつ 星じゃなくて あなたへそっと祈る」という歌詞が素敵です。バイオリンが効果的に使われていて、クラシックな感じが生かされているのもいいですね。大野君も好きだと言ってたので嬉しいです^^
 
「Lotus」
相葉君のドラマ「バーテンダー」のテーマ曲です。PVの白い衣装が浮かんできます。すごくかっこいい曲だと思います。大野君とニノの高音のフェイクが美しいです。特に大野君のフェイクは超絶!(松潤じゃない^^;)PVでの苦悶するような表情には参りました。
 
「じゃなくて」
相葉君のソロ曲です。タイトルが相葉君をいじるネタにされてますね^^;相葉君の曲はいつもかわいいですよね。片思いを会話で表した歌詞が面白いです。
 
「morning light」
一番何回も聴いた曲です。出だしはゆっくりなのに、途中から駆け出すような感じでスピードアップしていきます。ラストに向けた疾走感と、歌詞と曲のはまりぐあいが気持ちいいです。大野君が最初からずっとフェイクを入れていて、何でこんなきれいな高音が出るんだろうと聴き返さずにはいられません
 
To be free
PVのイメージもあって、思い浮かぶのは広々とした空と水です。大陸的な感じがする曲ですね。
 
「このままずっと」
櫻井君のソロ曲です。とってもほんわかと優しい曲で素直なラブソングです。どうして途中にRAPを入れてしまったのか…^^;櫻井君でRAPなしじゃ…と思った人がいたのでしょうが、この曲にRAPはいらないと思います。
 
果てない空
二宮君のドラマ「フリーター、家を買う。」のテーマ曲です。元々このドラマのイメージに合わせた曲だと思うのですが、被災者へのメッセージソングとして嵐がこれを選んだように、応援ソングとしてこれだけぴったりくる曲もないでしょう。何回聴いても感動してしまいます。自分で歌ったりしたらもっと感情移入して泣いてしまいそうです。
 
「遠くまで」
JALのCM曲です。まさに「JALで夏旅!」っていう感じの爽やかさです。これからの季節にぴったりだし、嵐らしい曲なので人気が出そうですね。
 
全18曲、他のアーティストのアルバム2つ分くらいのボリュームです。レビューも長文に^^;今回はソロ曲がみんな良くて、聴いていて飽きないです。
金曜のMステで「まだ見ぬ世界へ」がついに披露されますね他の曲も聴きたいけれど、コンサートの抽選結果を待たなくては…。