2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ ダブルフェイス 潜入捜査編&偽装警察編

このドラマは映画「インファナル・アフェア」のリメイクで、TBSとWOWOWのコラボで2本に分けて制作されています。 TBSのドラマは、潜入捜査官として犯罪組織の中で生きる森屋(西島秀俊)を中心に描かれ、WOWOWの方は、犯罪組織の一員であり…

虚像の道化師 ガリレオ7  東野圭吾

ガリレオシリーズ第7弾の短編集です。 ガリレオは、長編の方がもちろん読み応えはありますが、もともと短編としてスタートしたシリーズなので、私にはこちらの方が何だかしっくり来ます^^ 「幻惑す(まどわす)」 新興宗教の教団内の死亡事件を巡る顛末で…

ハチミツとクローバー  監督 高田雅博

元々原作が大好きで、このDVDも買って持っています 翔くんのことは知っていたけれど、まだ嵐さんのファンではなく… たぶんこれが、初めて観た嵐さんが出演した映画でしょう。 今日、久しぶりに観直しました。何度も観ているけれど、ブログを見ると感想を…

光  道尾秀介

タイトル通り、子供の頃のキラキラした、そして少し切ない冒険譚です。 多くの方が感じると思いますが、これは道尾版「スタンド・バイ・ミー」ですね。 大人になってから考えると、何であんなことに夢中になっていたんだろうなあ…ということってありますよね…

夜の国のクーパー  伊坂幸太郎

架空の国同士の戦争を、猫の視点から描いたファンタジー作品です。 この作品を書くきっかけは北朝鮮のミサイル問題で、伊坂さんが抱いている戦争への恐怖を、書くことで落ち着かせようとしたのだそうです。 このことから感じるイメージとは相反して、死が描…