2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インセプション  監督 クリストファー・ノーラン

コブ(ディカプリオ)は人が寝ている間に潜在意識の中に入り、情報を盗む企業スパイです。大企業のCEOであるサイトー(渡辺謙)は、彼に仕事を依頼します。それは、ライバル会社の社長の息子ロバート(キリアン・マーフィー)に、会社を解体するという考え…

古書店巡り再開!

ひさびさに週末良い天気に恵まれました。それで一ヶ月半ぶりに山を越えて古書店巡りに出かけてきました^^ まず、新刊書店なのに古本コーナーがあるフタバ図書へ。買ったのはすべて文庫です。 「死体を買う男」 歌野晶午 江戸川乱歩と萩原朔太郎が事件の謎…

10ドルだって大金だ  ジャック・リッチー

「クライム・マシン」で短編小説の面白さを大いに感じさせてくれたリッチーの短編集第二弾です。ノンシリーズが八編、「クライム・マシン」の文庫版では割愛されていたカーデュラシリーズが一編、ターンバックルシリーズが五編載っています。印象に残った作…

大奥  監督 金子文紀

職場で映画館の無料券をもらったので、さっそく「大奥」見てきました。いえ…無料でなくても見たいと思ってたんですが^^; 原作はよしながふみさんの漫画です。江戸時代、赤面疱瘡という男だけがかかる伝染病のせいで、男の人口が女の4分の1になり男と女…

謎解きはディナーのあとで  東川篤哉

国立署の刑事である宝生麗子は、「宝生グループ」の令嬢であることを隠して勤務しています。難事件を執事の影山とともに解決するユーモアミステリです。 これで思い出すのは「亀有」の麗子(名前も同じ)やドラマの「富豪刑事」ですね。でも、富豪であること…

今年の古書店初め

今年は雪がすごいですね…。今もみぞれが降ってます。地元は海と山に囲まれているため、他の市に行くためには山越えが必要です。地元は大したことなくても、山の中はけっこう積もってるのでどこにも行けません;;地元には古書店は一つしかないので、古書店巡…

新参者  東野圭吾

新年一冊目は「新参者」です。もうきっと多くの方が読んでいらっしゃるだろうこの作品を今頃になって読んでるわけは、一つは「赤い指」のドラマ公開、もう一つは家族がドラマに合わせてか「新参者」のDVDを借りてきたからです。放送当時は阿部さんが加賀…

BUNGO -日本文学シネマ- グッド・バイ  監督 篠原哲雄

山崎まさよしさんのファンで、昨年はライブにも行ってきました。まさやんは音楽的な才能も素晴らしいですが、演技力にも定評があります。初めての映画出演作「月とキャベツ」で主演していますが、これはとてもすてきな映画です。実際yahoo映画のユーザーレビ…