2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の読書生活

今年も終わりますね~。それでは紅白歌合戦をバックに、今年の読書を振り返ってみたいと思います。 読書量は他のブロガーさん達の足下にも及ばず…この少ない読書量でベスト10を決めていいのかなと思いました。昨年のように国内海外取り混ぜてにしようかと…

AVATAR  監督 ジェームズ・キャメロン

今話題の映画「AVATAR」に行ってきました!地元で3D上映はされないのじゃないかと思っていましたが、小さな映画館でもちゃんと3Dでした^^ 地球から遠く離れた衛星パンドラ。そこにある貴重な鉱物資源を採掘するため、車椅子の元海兵隊員ジェイクはアバ…

今年最後の古本屋巡り

年末休みに入り、嬉しくなって古本屋巡りに出かけました^^ 最初行った所は中古家具の売買などもしていて、本の回転は今いちなのですが、ここの良い所は最近出た本でも単行本は300円、文庫は100円な事です。 ここで買ったのは 「ジョニー・ザ・ラビッ…

ペルディード・ストリート・ステーション  チャイナ・ミエヴィル

「本の雑誌」今年度ベスト10第3位、SF部門1位の作品です。マニアックそうな本で古書店に出そうもない気がしたので、図書館に行ってみたところありました。そして、その651ページという厚さと、ぎっしりつまった小さな活字の二段組みにびっくり^^…

本好きへの100の質問(81~100)

100質もいよいよ最後になりました。 081. 本を捨てることに抵抗がありますか? 雑誌以外は捨てたことないです。だから今私設図書館が大変なことに…^^; 082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか? 付箋の代わりにページの角を折る人が…

雲上都市の大冒険  山口芳宏

たぶん「本の雑誌」だったと思うのですが、新作のレビューの中にこの本のタイトルが載っていて何だか面白そうだな~と思ってました。タイトルからして冒険活劇って感じがしますよね^^ 最近内容が重めの本を読むことが多かったのでスカッとすることを期待し…

図書館生活&年末恒例ベスト10雑感

仕事が忙しい時期に入ると読書がしたくてたまらなくなるのは、やはり逃避でしょうか^^;思えば受験も近い中3の時、突然「風と共に去りぬ」を読み始め親に怒られたことも…。 今読んでいる本も終わっていないのに図書館に行ってきました。「本の雑誌」の200…

本好きへの100の質問(61~80)

懲りずに第4弾です。 061. 憧れのキャラクターを教えてください。 伊坂さんの黒澤。つかみ所がなくて、しかもユーモアがあるところがいいですね^^ 海棠さんの速水晃一。映画の堺雅人さんのイメージが強いですが^^; 今気づいたけどどっちも映画では堺さ…

TAP  グレッグ・イーガン

ゆきあやさんのブログで挫折本についての記事がありましたが、それにコメントした時にはあまり思い出せなかったのですが、この本を手に取った時に思い出しました。グレッグ・イーガン「祈りの海」で挫折していたことを…。初めて読んだイーガンだったのですが…

本好きへの100の質問(41~60)

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか? 裏表紙や見返しの内容紹介を読むことはありますが、先にあとがきを読んだことはないですね。 ネタバレとかあって、あとで読んでびっくりすることありますし^^; 042. 読みたいのに…