本好きへの100の質問(41~60)

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
    
  裏表紙や見返しの内容紹介を読むことはありますが、先にあとがきを読んだことはないですね。
  ネタバレとかあって、あとで読んでびっくりすることありますし^^;
  
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
    
  「風とけものと友人たち」 絶版だからです。
  「異色作家短篇集」 一部持ってますが、何だか読むのがもったいなくて… 
  「白い巨塔」 取りかかる勇気がありません^^;       

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
    
  村上さんの「アンダーグラウンド」です。
  この本を読んで、地下鉄サリン事件のことを知っているようで実はほとんど知らなかったことに
  気づきました。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
    
  あまり恋愛小説は読まないのですが、最近読んだ物では(といっても数年前)「センセイの鞄
  (川上弘美)です。60を超えた教師と教え子との恋愛なのですが、気持ちの交流が何とも優し
  く温かなのです^^
 
045. 泣けてしまった本を教えてください。
    
  今挙げた「センセイの鞄
 「わたしを離さないで」(カズオ・イシグロ
 「村田エフェンディ滞土録」(梨木香歩
 「フィッシュストーリー」(伊坂幸太郎)の中の「ポテチ」
  けっこう涙もろいので、他にもいろいろあると思います^^;
  
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
    
  最近では「新世界より」ですね。これを読んでる時は間違いなく出てたと思います。
     
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
    
  「グッドラック」です。もともと人生の指南書に興味はなかったのですが、これは童話風に
  惹かれてつい読んでしまって後悔しました。読んですぐ古本屋に売った本はこれだけです^^;

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
    
  道尾さんや伊坂さんの本にはそう思わされることが多いですね^^

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
    
  あまり冒険しないほうなので、面白くなさそうと思った本は始めから読まないですね。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

小学校低~中学年なら「マジック・ツリーハウス」のシリーズです。
  高学年~中学生ならジェラルド・ダレルさんの本。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

  東京創元社早川書房河出書房新社です。
  やはり良質のミステリとSF、シリーズを出版しているということですね。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

  特にないです。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

  子供の頃の感想文は「書かされている」というイメージが強くて、いやな思い出しかないですね^^;

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

 「死者のための音楽」「昨日のように遠い日」「いのちのパレード」「植物図鑑」
 「夜は短し歩けよ乙女」「ブルーベリー」

055. あなたは漫画が好きですか?

  大好きです^^

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
  
  萩尾望都さん 「ポーの一族」「トーマの心臓」その他限りなくあります。
  清水玲子さん 「竜の眠る星」「秘密」「WILD CATS」など。絵が非常に美しいです。
  樹なつみさん 「花咲ける青少年」「八雲立つ」「ヴァムピール」など。
         ストーリーがいいですね^^
  大須賀めぐみさん 「魔王」 これはすごいです!
  よしながふみさん「大奥」「きのう何食べた?」など  斬新です。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
  
  桜庭さんの「少女には向かない職業
  北村さんの「ニッポン硬貨の謎」
  綾辻さんの「最後の記憶」
  三津田さんの「シェルター終末の殺人」
  椎名さんの「みるなの木」これが唯一ご本人から頂いたものです。
  他は古書店に出されていた物を偶然見つけました。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

  絶版の「SFこども図書館」シリーズをすべて持っていることです。
  あと、集め中の「異色作家短篇集」がすべて古本なこと(笑)
  
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

  【東】……「エデンの東
  【西】……「国境の南、太陽の西
  【南】……同上(笑)
  【北】……「北の国から」本は読んだことはないですが^^;

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

もちろん全部読みます^^