2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンの犬  道尾秀介

「カラスの親指」を買ったものの、まだ「ソロモンの犬」を読んでなかった…やっぱ順番にだよね~と思って本書から読み始めました。積読にもほどがありますね^^; 道尾さんの作品は、「向日葵の咲かない夏」からで、もうこれが衝撃の作品でした。そのあと「…

た行の作家

【た】 ☆ ロアルド・ダール ・キス・キス(異色作家短篇集) ☆ 高野和明 ・ジェノサイド ・6時間後に君は死ぬ ☆ 高野秀行 ・幻獣ムベンベを追え 高野秀行 ☆ 滝田務雄 ・田舎の刑事の趣味とお仕事 ☆ 多島斗志之 ・黒百合 ・少年たちのおだやかな日々 ☆ 田中経…

6時間後に君は死ぬ  高野和明

今度wowowでドラマがあると知って、そういえば買ってたなと思い出しました。で、読み始めてびっくり。連作短編集だったんですね。タイトル作の短さにさらにびっくりしました^^; 他人に起きる「非日常的な出来事」を予知する(ビジョンを見る)ことができる…

少女には向かない職業  桜庭一樹

舞台になっているところは、山口県下関市のとある島。今では橋がかかって自由に行き来できる、というところから、実際の地名が分かりました。近くではありませんが、よく知っている場所だったからです。というわけで、なんとなく身近に思いながら読み始めま…

フロスト気質  R・D・ウィングフィールド

フロストが7年ぶりに帰ってきました!このシリーズを読むまで、警察小説をほとんど読んだことがなかったのですが、この警察署を警察の基準にしたらまずい…かな?(笑) 下品でだらしなく、その場しのぎの言い訳は一流、書類仕事は苦手で、何とか人に押しつけ…

ライラの冒険  監督 クリス・ワイツ

人間がすべて、動物の形をした守護精霊「ダイモン」を持つ世界のお話。主人公のライラは真実を示す黄金の羅針盤を持って、誘拐された友達と、失踪した叔父を助けるために旅に出ます。 3部作の一作目というのは分かっていたけれど、それにしてもいきなり終わ…

最近買った本

Amazonで、CREAと一緒に買った本ですが、 ・ポドロ島 L・P・ハートリー ・カラスの親指 道尾秀介 ・不思議な生き物ウミウシ 今本淳 の三冊です。 KAWADE MYSTERYは、同じく河出書房の奇想コレクションと並んで、今度はどんな作家が…

CREAの特集

チルネコさんのブログで、9月号のCREAの特集が「読書の快楽!」なのを知りました。療養中で外出してないので、家族に買ってきてもらうように頼んだところ、なんと売り切れ…;;表紙が福山雅治だっていうのも影響したかな^^;それで、他のほしかった本…

や行の作家

【や】 ☆ 薬丸岳 ・友罪 ☆ 山口芳宏 ・蒼志馬博士の不可思議な犯罪 ・雲上都市の大冒険 ・豪華客船エリス号の大冒険 ☆ 山下景子 ・イケメン☆平家物語 ☆ 山白朝子 ・死者のための音楽 ☆ 山本弘 ・トンデモ本?違う、SFだ! 【ゆ】 ☆柚木裕子 ・ウツボカズラ…

死者のための音楽  山白朝子

有名作家の覆面ということで話題でしたが、これはもう間違いなくOさんだと思います。この発想、怖いけれど、はかなさともの悲しさが同居するような雰囲気… 今まで読んだ彼の作品に通じる物がありました。 特に印象に残ったのは「井戸を下りる」「黄金工場」…

魍魎の匣 監督 原田眞人

京極堂、榎木津が前作の「姑獲鳥の夏」と同じ堤真一と阿部寛、関口だけ永瀬正敏から椎名桔平に替わっています。永瀬正敏の関口はいいなと思っていましたが、椎名桔平は歯切れが良すぎますね…w原作にあった、「匣に魅入られる寸前」まで行くような不安定な人…

ハリー・ポッターと死の秘宝  J.K.ローリング

ついに終わりましたね、十年かけたこのシリーズが。分霊箱のありかを探す冒険と、ダンブルドアとスネイプの真実、ヴォルデモートとの最終決戦がこの巻の見どころです。 以下、完全ネタバレになってしまうので、反転してお読み下さい。 スネイプがどんなにハ…

ら・わ行の作家

【ら】 ☆スティーグ・ラーソン ・ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 ・ミレニアム2火と戯れる女・3眠れる女と狂卓の騎士 【り】 ☆ジャック・リッチー ・カーデュラ探偵社 ・クライム・マシン ・ジャック・リッチーのびっくりパレード ・10ドルだって…

フィッシュストーリー  伊坂幸太郎

ちょっとネタばれ気味かもです。ご注意を^^; 4つの短編の中では「ポテチ」が一番好きです。 「コンソメ食べたい気分だったんだけど、塩は塩で食べてみるといいもんだね。間違えてもらって、かえって良かったかも。」 この大西の言葉が今村には自分の存在…

ブレードランナー  リドリー・スコット

なんで今「ブレードランナー」なのか?「インディ・ジョーンズ4」を見て、若い時(と言っても40歳)のハリソン・フォードを見たくなった…ということと、この映画、TVで見たことがあるのですが、いい加減に見ていたのか、年月がたったからか、おおよその…

読んでいる雑誌

・ ダ・ヴィンチ 活字愛好家の定番ですね^^ 9月号は宮部みゆきの特集です。今度本棚の方にも書いてみたいと思っています。ミステリ・ダ・ヴィンチのコーナーがなくなってしまったのはミステリ読みとしては寂しいです;;山岸涼子のバレエマンガ「テレプシ…

アヒルと鴨のコインロッカー  伊坂幸太郎

何を書いてもネタばれになりそうなこの作品です^^; 「一緒に本屋を襲わないか」って言われたら、普通は「何言ってんだ?」ですよね。でも、椎名はなぜかずるずると本屋襲撃の手伝いをすることに…。 村上春樹の「パン屋再襲撃」を連想しました。普通は行か…

今読んでいる本、次に読む本

今は「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読んでいます。このシリーズもいよいよ終わりか…と読みながら感慨深い物があります。ハリーも17歳。ダンブルドアの死を乗り越えてヴォルデモートとの最終決戦にどのように挑むのでしょうか? 映画の方もちゃんと最後…

あ行の作家

【あ】 ☆ アイザック・アシモフ ・鋼鉄都市 ☆ 阿部和重 ・キャプテンサンダーボルト ☆ 飴村行 ・粘膜蜥蜴 ☆ 有川浩 ・キケン ・植物図鑑 ・ストーリーセラー ・空飛ぶ広報室 ・別冊図書館戦争Ⅱ ・ゆず、香る ☆ 有栖川有栖 ・火村英生に捧げる犯罪 ☆ 綾辻行人…

オーデュボンの祈り  伊坂幸太郎

初めての伊坂さんの本との出会いは「ラッシュライフ」でした。もちろんすてきな本でしたが、この「オーデュボンの祈り」は、これからもずっと伊坂作品を読んでいこうと決めた、私にとって宝物のような本です。 パラレルワールドのような荻島で生きる不思議な…

な行の作家

【な】 ☆ 中田永一 ・吉祥寺の朝日奈くん ・百瀬、こっちを向いて ☆ 中村倫也 ・THE やんごとなき雑談 ☆ 長嶋有 ・ジャージの二人 ☆ 中山七里 ・贖罪の奏鳴曲 ・追憶の夜想曲 ・恩讐の鎮魂曲 ・悪徳の輪舞曲 ・復讐の協奏曲 ・魔女は甦る ・夜がどれほど暗く…

ま行の作家

【ま】 ☆ 万城目学 ・かのこちゃんとマドレーヌ夫人 ・鴨川ホルモー ・ザ・万遊記 ・プリンセス・トヨトミ ・ホルモー六景 ☆ リチャード・マシスン ・運命のボタン ☆ 増田忠則 ・三つの悪夢と階段室の女王 ☆ 又吉直樹 ・第2図書係補佐 ・火花 ☆ ジョージ・R…

さ行の作家

【さ】 ☆ 堺雅人 ・文・堺雅人 ・文・堺雅人2 すこやかな日々 ☆ 坂木司 ・青空の卵 ・和菓子のアン ☆ 桜庭一樹 ・少女には向かない職業 ☆ 櫻井寛 ・にっぽん全国100駅弁 櫻井寛 【し】 ☆ フランク・シェッツィング ・深海のyrr ☆ 重松清 ・ブランケット…

失われた町  三崎亜記

わりと最近まで、作者は女の人だと思ってました^^; 「町」の意志で周期的に住民のほとんどが消滅してしまいます。その町に住んでいた家族や恋人を失った人たち、耐性を持っていたせいで消滅せずに残り、それを穢れとして差別されながら生きる人たち… 町に…

ジャージの二人  長嶋有

映画はまだ見てませんが、TVの宣伝を見て原作に興味を持ちました。堺雅人さんて好きな役者さんなんです^^読むときには完全に映画のキャストを頭に置いて読んでました。 読む前のイメージとしては、「間宮兄弟」みたいな感じなのかな~と思ってました。で…

深海のyrr  フランク・シェッツィング

夏休み中にこの本は絶対に読みたいと思っていました。もともと海の中の、ウミウシとかクラゲ、イソギンチャクなどうにうにした生き物が好きで図鑑まで持っている私です。「ゴカイがメタンハイドレートを食い尽くす!」という紹介文に「おおっ!」と手に取っ…

休みを利用して

入院して、今は一ヶ月の自宅療養中です。それで、時間は山ほどあるのでブログを立ち上げてみました。復帰しても続けられるようにがんばります。