フロスト気質  R・D・ウィングフィールド

イメージ 1

フロストが7年ぶりに帰ってきました!このシリーズを読むまで、警察小説をほとんど読んだことがなかったのですが、この警察署を警察の基準にしたらまずい…かな?(笑)

 下品でだらしなく、その場しのぎの言い訳は一流、書類仕事は苦手で、何とか人に押しつけようとしているフロスト警部ですが、憎めない人柄なんです。ここに書けないような言葉も言いまくってますが、ウィットにも富んでます。言うべき時でないときにもそれが飛び出して、周りに顔をしかめさせることが多いのですが…^^;
たとえば、死んで何ヶ月もたっている死体を見て「絶命してる」と言ってすぐ帰ろうとした警察医に「助かったよ先生。先生に死んでるって教えてもらわなかったら、今ごろまだあの気の毒なおっさんにアスピリンを呑ませようとしてた」とか…このあとさらに下品な言葉が続きます^^;

 でも、捜査の腕は確かで、怪しいと思ったことはとことん追求することで、事件を解決に導きます。けっこうな年だと思うのですが、不眠不休でさまざまな事件を一度に受け持つフロストの体力気力には驚きます。刑事コロンボ古畑任三郎は一つの事件しか受け持ってないように見えますが、陰ではこんな感じだったのでしょうか?(…なさそう)

 複数の事件を扱う形式をモジュラージャック型というらしいです。今回扱った事件は、連続少年誘拐殺人事件(これが話の中心になる事件です)、連続幼児刺傷事件、少女誘拐事件、バンガローでの殺人事件で、フロストも今部下にどの事件の何を指示したのか度忘れするほど忙しい中で、最後にはどれも収拾ついてるのがすごいです。捜査の中で、失敗や行き詰まりも山ほどあるのですが、実際の捜査でも、こうやって手がかりを一つ一つ、気の遠くなるような地道な努力で追って行ってるんだろうな…と、警察の大変さを感じます。フロストの場合、ツキや行き当たりばったりもめずらしくないけれど、それはご愛敬ということで(笑)
事件を解決することと、人の命を助けることを第一に考えて、手柄は全部人に譲ってしまってることや、たとえ犯人や嫌な相手でも、同情すべき点があれば、法をまげてでも何とかしてやろうとするところなど、フロストが愛される理由がよく分かります。
 
 今回は新しくリズ・モード部長刑事という部下が捜査の相方になります。アレン警部不在でその代わりを虎視眈々と狙っている上昇志向の女性刑事ですが、犯人を一撃で取り押さえたり、書類仕事もばりばりこなし、どんなに疲れていても弱音をはかない彼女のがんばりに、だんだんと魅力を感じるようになりました。これからのシリーズにもぜひ出てきてほしいです。

 作者が昨年亡くなっているので、このシリーズの未訳もあと2作しかないです。次はいつ出るのかな~また7年後でしょうか^^;



顔アイコン

はじめまして。作者はもう亡くなっているんですね。「モジュラージャック型」というのが気になりました。さっそく本屋でチェックしてみようと思います。 削除

2008/8/30(土) 午前 0:24 [ ちいらば ] 返信する
.

アバター

初めまして^^年末のベスト10常連のシリーズです。厚い本ですが、おもしろくてどんどん読めるので、できれば1作目の「クリスマスのフロスト」から読むことをお勧めします。「フロスト気質」からでもじゅうぶん楽しめますが^^ 削除

2008/8/30(土) 午後 1:14 ねこりん 返信する
.



そうなんですよね。作者はもうお亡くなりになってるんですよね(涙)そんなにお歳の方だなんて知りませんでした。
残り2冊。早く読みたくもあり、読みたくもなしです^^;
TBさせてくださいね♪ 削除

2008/9/4(木) 午後 3:37 ラブリ 返信する
.

アバター

本の中に出てきましたが、TVシリーズもあるそうですね~。放送してくれないかなあ。
次の作品はどれぐらいの厚さでいつ頃出るのか気になります^^; 削除

2008/9/4(木) 午後 4:10 ねこりん 返信する
.



こんばんは!
そうなんですか、作者がなくなったのですねぇ(寂)
フロストシリーズは実は「クリスマスのフロスト」と
「フロスト日和」の二冊読破で止まってました。
モジュラージャック型になじめなかったような気ぐぁ(笑)
なんだかやたらと紅茶を飲んでるシーンばかり覚えてます。
う~ん、ここは心機一転続編読破といってみますか。
ヽ(=´▽`=)ノ 削除

2008/9/10(水) 午前 0:08 TETSU 返信する
.

アバター

謎解きを楽しむというよりは、フロストの八面六臂の活躍を楽しむ本だと思います^^ めちゃくちゃにもつれた糸が最期にすっきりとほどける気持ちよさが醍醐味です^^
イギリスはやっぱり紅茶なんでしょうか(笑) 削除

2008/9/10(水) 午前 8:59 ねこりん 返信する
.



こんにちは~^^
フロスト警部のTVシリーズはDVDになってますよ♪
わたしも内容を見たことはないんですが。
本国では人気シリーズのようですね。さっきアマゾンで見てみたら、ずいぶんたくさん出てましたよ~。
ただ、「アダルト警告」つけられてるのは笑っちゃいましたが(笑)
レンタルにあるかなあ♪ 削除

2008/9/10(水) 午前 9:50 ラブリ 返信する
.

アバター

Amazonを見ると、フロスト気質のDVDくらいなら買えそうだなあと思いました。それにしてもアダルト警告ですか…下品なジョークのせいかしらw 削除

2008/9/10(水) 午前 10:23 ねこりん 返信する
.



このシリーズは文句なしのおもしろさ。誰か異議のある人はぼくのところまで来てください^^。 削除

2008/12/20(土) 午後 5:16 beck 返信する
.

アバター

>ベックさん
意義ありません!誰にもおすすめできるシリーズですよね^^
早く次が読みたいと思いながら、あと2作ということを考えると、それも微妙な気がしますね。 削除

2008/12/21(日) 午前 1:02 ねこりん 返信する
.



今、上巻を読み終わって、TVのユーザー登録者名がわかったところです。ここまで、どの事件も全然解決しそうにありません!今回ばかりは何か取り返しのつかない失敗をしそうで、フロスト警部がちょっと心配です。それにしてもタフなおじさんですね~。
これを含めてあと3作。作者がお亡くなりになったのがホントに残念…。 削除

2008/12/23(火) 午後 2:15 TEA♪ 返信する
.

アバター

>TEAさん
ほんとタフなおじさんですよね~w
でも今回の事件はこれまでにないほどハードな内容で、さすがのフロストも倒れるんじゃないかと思ったほどです。
取り返しのつかない失敗も運で乗り越えるのがフロストですよ~♪
あとは読んでのお楽しみ^^ 削除

2008/12/23(火) 午後 4:59 ねこりん 返信する
.

アバター

わあこのシリーズ大好きです♪フロストがいいですよねえ、問題点は色々あるけれど^^;。早く次が読みたいけど読んでしまうのももったいないような気がしています。TBさせて下さいませ♪ 削除

2010/9/14(火) 午後 8:37 lime 返信する
.

アバター

>limeさん
私はこの「フロスト気質」が出るのをほんとに7年心待ちにしてましたが、limeさんもそうですか?^^
早く次が読みたい…でもシリーズが終わっちゃう…寂しいです;; 削除

2010/9/15(水) 午後 7:57 ねこりん 返信する