2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蛮幽鬼 ゲキ×シネ

WOWOWで先日の土曜に放送された「蛮幽鬼」。その日博多座で観た「魔界転生」の興奮も覚めやらぬまま、観始めました。観ていたら深夜になってしまったため、二回に分けて観ました。ネタバレもありますのでご注意ください。 モンテ・クリスト伯を下敷きに…

「魔界転生」観劇

テレ東の「執事西園寺の名推理」で、前から何となく好感を持ってた上川隆也さんのファンになり、「遺留捜査」や過去のドラマなど観るうちに大ファンに。 このタイミングで博多座に来た舞台「魔界転生」を観劇してきました。10月6日から28日までほぼ毎日…

むかしのはなし  三浦しをん

有名な昔話を下敷きに、「いま、『昔話』が生まれるとしたら」というコンセプトで書かれた連作短編集です。 「ラブレス」(かぐや姫) 多くの貴公子からの求婚を無理難題を突きつけて退け、月に帰って行ったかぐや姫を、なんと人気ホストになぞらえて書かれ…

第四の扉  ポール・アルテ

語り手のジェイムズと、ジョン、ヘンリーの三人は、家も近所で、家族ぐるみの付き合いもある親友同士です。 ジョンの母が、家の中で不審死するという事件が昔にあり、家には幽霊が出るという噂も。ジョンの父ヴィクターは妻のことが忘れられず、降霊術のでき…

DESTINY 鎌倉物語  監督 山崎貴

鎌倉は私にとって魅力的な場所で、特集していた雑誌を買ったこともありますが、問題は坂道の多さです。散策するのに乗り物ばかり乗るのも何だかなあ…と思って、いまだに行けずにいます。 この映画の鎌倉は、河童などの妖怪が普通に人間と共存している、まる…