2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナム博物館  スティーヴン・ミルハウザー

先日見た映画「幻影師アイゼンハイム」に魅了されて、その原作所収のこの本を手に取りました。失礼ながら、現役で活躍中の作家さんなのですね。やや時代がかった幻想的な作風から、もっと前の時代の方だと思っていました。 はじめは今までにないイメージの奔…

道尾さん、米澤さんと

ツイッターを始めてだいぶたちますが、ドラマのような使い方はいまだにできずにいます^^; 先日山口芳宏さんからリツイートを頂いたことを書きましたが、あれから、山口さんとは何度かやり取りしています。山口さんは最近ワールドカップに夢中のようで、ま…

緑金書房午睡譚  篠田真由美

高校を休学中の比奈子は、父親がイギリスでシェークスピアの研究をする間、母の親戚である古本屋の緑金書房に預けられます。そして姿を見せない大叔母と、その甥である店主の緑朗とともに過ごすのですが、そこでは数々の不思議な出来事が。 古書店が舞台とい…

オレンジデイズ

テレビで「オレンジデイズ」一挙放送をやってました。ドラマの放送当時は見てなかったのですが、友達が「このドラマはいい!」と絶賛してたので、ちょっと見てみたらはまってしまい、最後までずっと見続けることに^^; 主役は妻夫木くんと柴咲コウ。友人役…

ピアノとの再会

S.E.N.S.(センス)というグループをご存じですか?男女2人組のインストゥルメンタルユニットです。「Forbidden Love」という曲がとても好きで、前からピアノで弾いてみたいと思っていました。この曲は「二千年の恋」(金城武、中山美穂主演)というドラマ…

山口さんと交流

世間ではツイッターが流行して、自分でも始めてみたものの、使い方がよく分からないまま今に至ってます^^; でも、作家さんのアカウントをいくつかフォローして、自分なりに楽しんでます^^ 先日から山口芳宏さんをフォローしてるのですが、山口さんが「…

天地明察  冲方 丁

科学技術を発展させた偉人の話なら、伝記も数多いし、あちらこちらで目にします。でも、改暦を行った人や、日本の数学者について詳しく読む機会は皆無でした。この物語は、日本独自の暦法、貞享暦(大和暦)を世に送り出した渋川春海の生涯を描いたものです。…

道尾さんのTV、図書館生活

めざましテレビに道尾さんが出演されるということを道尾さんのブログで知りました。時間帯から言って見る暇はなさそうだったので録画しました。 まず、「月恋」の原作者というだけではなく、道尾さんの他の作品も紹介されたので安心しました。紹介されたのは…

エデン  近藤史恵

「天地明察」と前後して予約し、待ち人数も同じだったのですが、こちらの方が先に回ってきました。 自転車ロードレースの1シーンをとらえたこの表紙、「サクリファイス」を読む前の自分だったらまず手に取らなかったでしょう。それほど前作に魅了され、全く…