2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きもの好きの自然ガイド このは きのこの世界はなぞだらけ

自然ガイドと銘打っているだけあって、食べるのではなく、観察する事に視点を置いた本です。でも、堅苦しい本ではありません。最初に、ベニテングダケを始め、有名なきのこやきれいなきのこの、大判で美しい写真が載っています。まずこれで惹きつけられます…

追憶の夜想曲  中山七里

御子柴礼司シリーズ二作目です。非常に優れた弁護士である一方、暗すぎる過去を抱えている、主人公としても弁護士としても異色のキャラクターです。 いきなり御子柴の過去に関わる描写から始まり、それがインパクト大なのですが、これを描く事で現在の御子柴…

ST 警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル  今野敏

順不同で読んでる三作目ですが、実際色シリーズ三作目でもあります。 黄ということで山吹才蔵の出番です。薬物毒物の専門家で、家がお寺で本物の僧侶です。個性的すぎるSTのメンバーの中ではノーマルな方で、STのキャップ百合根の心の拠り所です(笑) …

母と暮せば  監督 山田洋次

井上ひさしさんの戯曲「父と暮せば」と対になる作品であった物語を、遺志を継いで山田洋次監督が映画化した作品です。主演の二宮くんが、キネマ旬報ベストテンの主演男優賞、日本アカデミー賞の主演男優賞に輝きました。 長崎に原爆が落ちて亡くなり、3年後…

紙の動物園  ケン・リュウ

タイトル作がヒューゴー賞、ネビュラ賞、世界幻想文学大賞を受賞した、日本オリジナル短編集です。又吉さんがおすすめの本ということで、日本でもかなり評判になりました。 全十五編所収です。特に心に残った作品を紹介します。 『紙の動物園』 アメリカ人の…