2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屍者の帝国  伊藤計劃×円城塔

夭逝したSF作家、伊藤計劃さんの草稿を、円城塔さんが書き継いだ作品です。 医学生ジョン・ワトソンが、政府の諜報機関の人物であるMから依頼を受けて、アフガニスタンに赴きます。それは、現地で屍者の帝国を築いたアレクセイ・カラマーゾフを調査するた…

東出昌大くん in地元

今年地元は、大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台になってまして、たびたび俳優さん達が訪れてくれます。 その中でも一番会いたかったのが東出昌大くん。 私が東出くんに注目したのは映画「桐島、部活やめるってよ」でした。 主演は神木隆之介くんでしたが、この時準…

ゴーン・ガール  監督 デビッド・フィンチャー

結婚記念日の日、ニック(ベン・アフレック)が帰宅してみると、妻のエイミー(ロザムンド・パイク)はいなくなり、部屋が荒らされていました。 ニックは警察に連絡し、報道機関を使ってエイミーの捜索の協力を呼びかけますが…。 ニックが犯人なのかそうで…

ベイマックス  監督 ドン・ホール クリス・ウィリアムズ

観に行ったのは大晦日でしたが、この日は水曜日でレディースデイ。そういうわけで、地元の映画館にしては珍しく、3分の2近く席が埋まる盛況でした。 人間の心と体を癒すケアロボット、ベイマックスと、天才少年ヒロの交流、そして事件の謎の究明を描いた…