2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年私的ベスト10

2010年ももうすぐ終わりますね。それでは今年も紅白をバックに一年間の読書生活を振り返ってベスト10を発表したいと思います。紅白は嵐が司会なのでTVからも目が離せませんが…(笑)冊数はいつも通り他の方の半分以下です^^;でも今年はわりと新し…

f植物園の巣穴  梨木香歩

f植物園に勤務している佐田は歯の痛みを感じて歯医者に行きますが、歯科医の家内は何と犬に姿を変えていました。それを始めとして、不思議な出来事の数々が佐田を取り巻きます。異界のものとの交流を描く内容と、言葉が美しく、日本の自然の良さを感じる文…

図書館の休館前に

地元の図書館が建て替わり、1月10日から3月20日まで蔵書等の移動のため休館になります。新しい図書館は現在の二倍の広さがあります。蔵書数には変化がないでしょうが、今までスペースの都合上開架に置けなかった本が自由に閲覧できるようになるかも知…

ハンターズ・ラン  ジョージ・R・R・マーティン G・ドゾワ D・エイブラハム

SF作家三人の共作です。ドゾワによる原案が出されてから、マーティンが参加して交互に執筆、そしてエイブラハムが参加して長編にまとめられるまで何と二十数年の歳月が経っているそうです。それだけの時間を経ただけのことはある力作です。「本の雑誌」の2…

1Q84 Book3  村上春樹

自分でもよくここまで寝かせたものだなあと^^;今年のスタートが年をまたいでのBook1、2で、1年ぶりの天吾と青豆との再会です。 天吾がリライトした小説「空気さなぎ」の中の世界「1Q84」に迷い込んだ天吾と青豆はこの世界で出会うことができるので…

2010ベスト10雑誌雑感

今年もやって来ました、年末恒例ベスト10雑誌の時期です。土曜出勤の代休の今日、買っておいたのをじっくり読もうと楽しみにしていました。昨年はベスト10のうち一冊くらいしか読んでないという、いかに新しい本を読んでないかが露呈した自分でしたが、…

年末までに何冊読める(買える?笑)

最近あまり出かけてないので本もそれほど買えてません。あとでツッコミ入りそうですが…^^;ベックさんの購入記事を読んで共感した私です(笑)そろそろ年末ミステリランキングも発表される頃ですし、自分のも考えておかなくちゃなあ…と思ってます。今年中に…

キノコ本あれこれ

前に有川さんの「植物図鑑」の感想でも書いたのですが、山菜や野草を見たり摘んだりするのが好きです。それで、関連本もいろいろ持っているのですが、中でもキノコについての本は多いです。キノコは探すのも食べるのも大好きです。学生の時に、地域主催のキ…

アルバトロスは羽ばたかない  七河迦南

児童養護施設七海学園に勤める保育士の北沢春菜は、多忙な日々の中、学園周辺で起きた事件を解決しています。学園の子供が通う高校で起きた転落事件を冬の章、それ以前の出来事を春、夏、初秋、晩秋の4つの章で描いています。 前作の「七つの海を照らす星」…

古本市&探していた本

先日地元の図書館で「図書館まつり」がありました。古本市もあるということで行ってみたのですが、本の数自体は大したことはありませんでした。本も古い物が多かったですが、じ~っとよく見ると、文庫の中に創元推理文庫の見慣れないアンソロジーが。 「完全…

ふたりジャネット  テリー・ビッスン

「奇想コレクション」の一冊です。ビッスンでは「平ら山を越えて」もこのシリーズの最新作で出ています。あとがきを読むと、「平ら山~」の表題作は、「ふたり~」に収めたかったものの紙面の都合で載せられなかったものらしいです。つまり、「ふたり~」が…

魔王 (大野君主演TVドラマ)

嵐の中では実は大野君が一番気になってます。嵐のリーダーでありながら、ぼ~っとした雰囲気を漂わせ(失礼)趣味は釣り。先日見た「Aスタジオ」の二宮君によると、番組ではたまにしかしゃべらないので「釣りでね~」とかぼそっと話すとそれを取り上げずには…

悪の教典  貴志祐介

晨光学園町田高校の英語教師である蓮実聖司は、生徒に絶大な人気を誇る優秀な教師です。しかし彼には悪魔としか思えない裏の顔がありました。そして前代未聞の惨劇が幕を開けます。 さすが読ませますね、貴志さん。2冊で800ページ以上の厚さを全く感じ…

ガラスの仮面46巻  美内すずえ

年単位で待たされることも珍しくない「ガラスの仮面」(以下ガラかめ)単行本ですが、何と異例の2ヶ月連続刊行です。 実は子供の頃から愛読してまして、北島マヤの成長とともに自分も成長してきた…という感じです。ご存じない方は少ないと思いますが、貧しい…

セールに踊れin古書店

最近行く先々の古書店でセールをやっているのでついつい大量買いしてしまいます。いつも大量買いしてるじゃん、というツッコミはさておき…(笑) まず他県の古書店。他県と言っても、地元からは車で1時間ちょっとくらいで行ける所です。ここはセールではなか…

まほろ駅前多田便利軒  三浦しをん

直木賞を取った有名作です。瑛太と松田龍平で映画化が進められていることを知り、瑛太ファンである私は映画を見る前に読んでおかないと…と思って手に取りました。 便利屋「多田便利軒」を営む多田啓介は高校の同級生だった行天春彦と偶然出会います。どこに…

私設図書館危機回避?

ぶくおふで単行本500円セールをやってました。ここぞとばかりに高い単行本を…と思っても買う本がないと残念なのですが、今回は収穫ありました。 まず単行本です。 「プラチナデータ」 東野圭吾 DNA捜査をテーマにした、東野さんらしい理系ミステリです…

マリアビートル  伊坂幸太郎

東北新幹線「はやて」の中で繰り広げられる、殺し屋同士のトランクの争奪戦と、狡猾な中学生「王子」と殺し屋の攻防を描いた物語です。 まず帯にぺたぺた押された判子を見て嬉しくなりました。これは「グラスホッパー」でも章のタイトル代わりに押されていた…

十三人の刺客  監督 三池崇史

将軍の弟である史上最悪の暴君、松平斉韶を暗殺するため、島田新左衛門(役所広司)の下に集結した13人の刺客を描いた作品です。 地元の映画館に来なかったため、一時間かけて他の市のワーナーマイカルに行ってきました。ネットで予約したのですが、この日…

キケン  有川浩

「キケン(機研)」とは、成南電気工科大学機械制御研究部の略称です。つまり大学の部活なのですが、そこで伝説的黄金時代を築いた学生達の物語です。 表紙は、「図書館戦争」でおなじみの徒花スクモさん。コマ割りされた漫画になってます。登場人物紹介は漫…

バタフライ・エフェクト 監督 エリック・ブレス 、J・マッキー・グルーバー

前から見たいと思っていた作品でしたが、ゆきあやさんの記事で★5だったのでやはり見なくては~と思って早速見ました。 エヴァン(アシュトン・カッチャー)は小さい頃から時々記憶を失い、突然訳の分からない場面に立たされていることがありました。成長し…

秋風に吹かれて買った本

やっと涼しくなってきましたね。お出かけも爽やかな気分です。読書の秋ですが、秋はあまり読めないので買い物もちょっと控えめです。 まず新刊。 「スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎005 伊坂幸太郎選」 このシリーズは最初の東野さんのしか持ってなかっ…

月と蟹  道尾秀介

学校に居場所を見つけられない五年生の慎一と春也は、見つけた秘密の場所でヤドカリを飼い始め、それを神様に見立てて願い事をするようになります。危うい予感をはらんだ遊びは、同じクラスの鳴海が二人と一緒に行動するようになってからバランスを崩してい…

ニッポンの嵐

国土交通省観光庁が進めている観光立国教育に賛同した会社が企画・製作した本です。嵐は「観光立国ナビゲーター」という、日本観光の顔として選ばれていたようです。、嵐のメンバーが実際に全国の各地を訪れて、その地域の魅力や地域社会の課題に触れ、そこ…

蒼林堂古書店へようこそ  乾くるみ

書評家としての顔もある林雅賀が店長の蒼林堂古書店はミステリ専門店です。ここには、林の同級生である大村、高校生の柴田と木梨、小学校教師の茅原が日曜になると集まります。そして身近な話題から生まれた謎をみんなで解くことに。 いいですね~こういう古…

死ねばいいのに  京極夏彦

ケンヤは、たった4回だけ会ったという亡くなったアサミのことを、彼女の関係者に聞き回ります。なぜケンヤは彼女のことを知りたいのか、ケンヤが相手にぶつける「死ねばいいのに」という言葉の真意は? ひさびさに読んだ京極さんです。妖怪シリーズもずいぶ…

ザ・万遊記  万城目学

万城目さんの二作目のエッセイです。一作目の「ザ・万歩計」は読んでません^^; 第一章の、ドラマ「鹿男あをによし」の打ち上げで、玉木宏さんや佐々木蔵之介さんに囲まれ、楽しい時を過ごした話、映画「鴨川ホルモー」の撮影で、山田孝之さんの男前ぶりに…

百日紅の下にて

先日、図書館に行ったら、予約していた本が一度に3冊も回ってきてました。電話はあったのですが、まさか3冊とは…。もっとたくさん一度に回ってきた記事も、他の方のブログで読んだことがあるので、3冊なんて大したことないと思われるかもですが…。最近は…

ペンギン・ハイウェイ  森見登美彦

アオヤマ君は、探求心旺盛で、いつもノートに調べたことを書きとめている小学4年生です。街にたくさんのペンギンが現れるという出来事は、草原で見つけた不思議な「海」と、歯科医院のお姉さんに関係があるのでしょうか?彼は調査を開始します。 ファンタジ…

魔法使いの弟子  監督 ジョン・タートルトーブ

大魔法使いマーリンの弟子であるバルサザールは、マーリンを悪の魔法使いモルガナに殺され、モルガナと合体した恋人ヴェロニカを封印します。マーリンの後継者となる者を探して、千年以上の時が経ちますが、ついに見つけた少年デイブは、気弱な物理オタク青…