2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳男  首藤瓜於

映像化でお蔵出し第2弾です。 第46回江戸川乱歩賞受賞作で、この度生田斗真くん主演で映画化されました。 連続爆破事件の犯人を追う茶屋刑事は、犯人を追い詰めますが、あと一歩で取り逃がしてしまいます。現場にいた謎の男鈴木一郎を犯人の共犯として逮…

増えてる本

最近順調に?蔵書を増やしております^^; 買った本を記録しておかないとますますダブリ本が増えちゃうので、 できるだけこまめにUPしとこうと思います~。 それでは最近買った本。すべて古本です。 「遊星ハグルマ装置」 朱川湊人、笹公人 朱川さんと歌人…

パイの物語  ヤン・マーテル

動物園経営者の一家がインドからカナダに移住する時船が転覆し、生き残った少年パイがベンガルトラとボートで漂流する物語です。 もうすぐ映画公開ということで今TVで宣伝をしていますが、そう言えばこの本持っていたな…と私設図書館から引っ張り出してき…

三連休に買った本

先日の三連休に買った本です。 新刊単行本です。 「笑うハーレキン」 道尾秀介 何とか追いついたと思う頃には次の新刊が出るという…嬉しい悲鳴ですが(笑) 古本単行本です。 「残穢」 小野不由美 小野さんの本は久しぶりに買いました。 「いつかふたりは二匹…

禁断の魔術 ガリレオ8  東野圭吾

立て続けに出た短編集の最新刊です。 前作よりも読み応えのある作品が多かったです。 「透視す(みとおす)」 透視をして湯川を驚かせたホステスが殺されます。 お客を楽しませようとしたことが裏目に出てしまったんですね… 分かってしまえば単純なトリック…

アフタースクール  監督・脚本 内田けんじ

探偵である北沢(佐々木蔵之介)は、ヤクザから木村(堺雅人)を探す依頼を受けます。謎の女と写真に写っている木村。どうやらその女性がヤクザにとって重要な存在らしいのですが…。 北沢は、身重の美紀(常盤貴子)を置いて失踪した木村を探すために、木村…

謎解きはディナーのあとで3  東川篤哉

新年第1弾は楽しく読めるこの作品からです 8月に映画公開ということで、帯に翔くんと北川さんの写真が入っていていい感じです^^ 嬉しかったのは、扉絵にもなってた裏表紙のイラストのペットボトルに「nazo-d」と書かれてたことです。 相葉ちゃん命名の…

初売りで買いすぎた本

初売りに行ってきましたが、ぶくおふの本全品値札より2割引に惹かれて、買ったのは本ばかり^^; でも、新春にいい本がたくさん買えました 単行本です。 「禁断の魔術 ガリレオ8」 東野圭吾 これが買われずにあったのは奇跡だと思いました 「旅猫リポート…