2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

廃墟ホテル  デイヴィッド・マレル

新聞記者のバレンジャーは、「クリーパーズ(忍び入る物)」と自分たちを称する、大学の同じ研究室のメンバー達とともに、廃墟になったかつての豪華ホテルに忍びこみます。そこにはオーナーが設置した秘密の通路とともに様々な秘密が…。 ディヴィッド・マレル…

ジャージの二人  監督 中村義洋

前から見るのを楽しみにしていて、やっと見る余裕ができて意気込んでレンタル店に行ったのに、置いてない;;3軒目でやっと発見しました。堺雅人さん主演なのに…。せめて一本でいいから置いてほしいです^^;「ピューと吹く!ジャガー」とかあるのになあ…(…

最近買った本part2

本屋&古本屋巡りに行ってきました^^ まず新刊書店での発見。 ・別冊宝島 僕たちの好きな東野圭吾 なぜかいきなり大沢在昌インタビューから始まってますw 東野圭吾の本じゃなかったの?と思いましたが、大沢さんに東野さんのことを聞くという企画でした^…

最近買った本

ようやく仕事が山場を越え、この土日はのんびり過ごせます^^ 今日はちょっと遠出して、本屋&古本屋巡りをしようかと思ってます。 先週末の三連休の時、いくつか買った本があるので紹介します。 ・タルト・タタンの夢 近藤史恵 ・ヴァン・ショーをあなたに…

堺雅人in情熱大陸 & 大ニュース

22日の「情熱大陸」に堺雅人さんが出演しました。 最近「クライマーズ・ハイ」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「トライアングル」と、いろいろなところで堺さんの姿を目にすることが多かったです。今とても注目されている俳優さんの一人ですね^^ 私が堺…

ジェネラル・ルージュの凱旋  海堂尊 &映画

急に映画を見に行くことになり、あわてて原作を読み始めたのですが、真ん中あたりまで読んで時間切れに。でも、背景をつかんでいたのでストーリーに入りやすく、しかも肝心のところは映画で楽しめたのでよかったです^^ 東城大学医学部付属病院のリスクマネ…

容疑者Xの献身  監督 西谷弘

数学教師石神は、隣の部屋で殺人があったのを知ります。隣には弁当屋を経営している美しい女性靖子と中学生の娘が住んでいました。殺されたのは靖子にまとわりついていた元夫でした。靖子を密かに愛していた石神は、彼女を守るためにある計画を実行します。 …

Story Seller  伊坂幸太郎他

長編を読む気になれないので、何を読もうかなあと考えて、途中まで読んで置いたままだった「Story Seller」の続きを読むことにしました。雑誌丸ごと文庫になったので、買い逃した人は良かったですね^^ とりあえず記事は最初から…。 「首折り男の周辺」伊坂…

読書の時間

年度末で仕事が忙しい時期に入り、ゆっくりと読書をする時間が取れなくなりました;; というか、仕事を抱えているために気分的に落ち着かなく、本の世界にうまく入れないという感じです。 この休みに少しは読みたいと思ってるのですが…。グリムスのことも気…

トンデモ本?違う、SFだ!  山本弘

「アイの物語」「神は沈黙せず」などの作品があり、トンデモ本を楽しむ「と学会」の会長でもあるSF作家山本弘さんが、SFの楽しさを語った指南書です^^ 表紙がアメコミ風で、SFが持たれがちなチープなイメージを皮肉った感じなのでしょうか。 まず、…

book loverさん、mimiさん、TETSUさん、TEAさん、ぐぅさんよろしくお願いします^^

「四畳半読書体系」のチルネコさんからバトンを頂きました。 バトンというのは初めてなので、何だかよく分からないまま回してしまいそうな予感^^; バトンのルールは… 1)回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で1文字づつ変換 2)その変…

蒸気駆動の少年  ジョン・スラデック

早川のベスト10雑誌「SFが読みたい!」で、2008年海外作品第2位に選ばれた作品です。私が集めている河出の「奇想コレクション」の一冊です。 これはきっとコアなSF通好みの作品集だろうな~と。私は最初かなり読むのに苦労しましたが、一つ一つの作品…

祝!グリムス

やっとグリムスが大人の樹に成長しました^^ 「抹茶ソフトクリームの樹」と命名しましたw もっと面白い形になることを期待していたのですが、私に似てあまり羽目をはずすのは無理なようです^^; これが植樹用の樹一本分になるというのは嬉しいですね^^…

夢のオフ会

今読んでる分厚い本に苦戦中>< 次の読書記録はいつになることか…。 それでまたまた夢の話です^^; 夕べ、ブログ友達さんのオフ会の夢を見てしまいました^^ 場所はなんと図書館を貸し切りw 読書ブログのメンバーのオフ会としてはふさわしい場所なのか…