2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4~5月に買った本

最近あまり本を買っていませんでしたが、いい本を見つけたので紹介します。 まず古本単行本です。 私が集めているシリーズに論創社の「ダーク・ファンタジー・コレクション」がありますが、そのうち2冊を見つけました。 「不思議の森のアリス」 リチャード…

罪悪  フェルディナント・フォン・シーラッハ

先に読んだ「犯罪」が印象に残ったので、こちらも読んでみることにしました。 これも前作と同様、弁護士の視点から書かれた、事実をもとにした短編集になっています。 今回、超短編も含め、15編もあるので、特に心に残ったものを紹介します。 「ふるさと祭…

テルマエ・ロマエ  監督 武内英樹

古代ローマの浴場設計技師であるルシウスは、マンネリ化した設計に悩んでいました。 そんなある日、風呂に開いた穴から吸い込まれ、浮かび上がった先は、何と現代の日本でした。 ルシウスは風呂に関する文明の数々に驚愕し、アイディアを設計に取り入れます…

贖罪の奏鳴曲  中山七里

作曲家シリーズで人気の作家さんですが、いきなりこのリーガルサスペンスから入ってしまいました。硬質の文体に、イメージの違いを感じながら読みましたが、これは面白いです! 御子柴礼司は、優秀ですが金儲け主義の弁護士として有名でした。 物語は、御子…

犯罪  フェルディナント・フォン・シーラッハ

作者はドイツで高名な現役の弁護士で、実際に弁護した事件を元にしているそうです。 「事実は小説より奇なり」そのままのような奇異な事件が、淡々とした筆致で描かれた短編集です。 昨年のベスト10を賑わわせました。映画化も決まっているそうです。 「フ…