2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライ・エフェクト 監督 エリック・ブレス 、J・マッキー・グルーバー

前から見たいと思っていた作品でしたが、ゆきあやさんの記事で★5だったのでやはり見なくては~と思って早速見ました。 エヴァン(アシュトン・カッチャー)は小さい頃から時々記憶を失い、突然訳の分からない場面に立たされていることがありました。成長し…

秋風に吹かれて買った本

やっと涼しくなってきましたね。お出かけも爽やかな気分です。読書の秋ですが、秋はあまり読めないので買い物もちょっと控えめです。 まず新刊。 「スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎005 伊坂幸太郎選」 このシリーズは最初の東野さんのしか持ってなかっ…

月と蟹  道尾秀介

学校に居場所を見つけられない五年生の慎一と春也は、見つけた秘密の場所でヤドカリを飼い始め、それを神様に見立てて願い事をするようになります。危うい予感をはらんだ遊びは、同じクラスの鳴海が二人と一緒に行動するようになってからバランスを崩してい…

ニッポンの嵐

国土交通省観光庁が進めている観光立国教育に賛同した会社が企画・製作した本です。嵐は「観光立国ナビゲーター」という、日本観光の顔として選ばれていたようです。、嵐のメンバーが実際に全国の各地を訪れて、その地域の魅力や地域社会の課題に触れ、そこ…

蒼林堂古書店へようこそ  乾くるみ

書評家としての顔もある林雅賀が店長の蒼林堂古書店はミステリ専門店です。ここには、林の同級生である大村、高校生の柴田と木梨、小学校教師の茅原が日曜になると集まります。そして身近な話題から生まれた謎をみんなで解くことに。 いいですね~こういう古…

死ねばいいのに  京極夏彦

ケンヤは、たった4回だけ会ったという亡くなったアサミのことを、彼女の関係者に聞き回ります。なぜケンヤは彼女のことを知りたいのか、ケンヤが相手にぶつける「死ねばいいのに」という言葉の真意は? ひさびさに読んだ京極さんです。妖怪シリーズもずいぶ…

ザ・万遊記  万城目学

万城目さんの二作目のエッセイです。一作目の「ザ・万歩計」は読んでません^^; 第一章の、ドラマ「鹿男あをによし」の打ち上げで、玉木宏さんや佐々木蔵之介さんに囲まれ、楽しい時を過ごした話、映画「鴨川ホルモー」の撮影で、山田孝之さんの男前ぶりに…

百日紅の下にて

先日、図書館に行ったら、予約していた本が一度に3冊も回ってきてました。電話はあったのですが、まさか3冊とは…。もっとたくさん一度に回ってきた記事も、他の方のブログで読んだことがあるので、3冊なんて大したことないと思われるかもですが…。最近は…

ペンギン・ハイウェイ  森見登美彦

アオヤマ君は、探求心旺盛で、いつもノートに調べたことを書きとめている小学4年生です。街にたくさんのペンギンが現れるという出来事は、草原で見つけた不思議な「海」と、歯科医院のお姉さんに関係があるのでしょうか?彼は調査を開始します。 ファンタジ…

魔法使いの弟子  監督 ジョン・タートルトーブ

大魔法使いマーリンの弟子であるバルサザールは、マーリンを悪の魔法使いモルガナに殺され、モルガナと合体した恋人ヴェロニカを封印します。マーリンの後継者となる者を探して、千年以上の時が経ちますが、ついに見つけた少年デイブは、気弱な物理オタク青…

貴族探偵  麻耶雄嵩

ひさびさの麻耶さんです。でも、前に読んだのが「神様ゲーム」^^;児童書とは思えない、トラウマになりそうな黒さでした。でも、「貴族探偵」はだいぶ趣が異なっています。 今回の作品は、本格トリックにキャラのユニークさが加わって、何とも魅力的なもの…