2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シー・ラブズ・ユー  小路幸也

バンドワゴンシリーズ第2弾です。ドラマであったエピソードが中心ですね。 2冊目になると、堀田家にすっかりなじんで、登場人物が多くてもとまどわずに読めるようになりました。もちろんドラマのおかげもありますが。 今回は冬のエピソードから始まってい…

アルモニカ・ディアボリカ  皆川博子

夢中になって読んだ「開かせていただき光栄です」の続編、出てすぐに買ったのですが、諸事情あってやっと読み終わりました^^; 天使のような格好で見つかった遺体。その胸には「ベツレヘムの子よ、よみがえれ!アルモニカ・ディアボリカ」の文字が…。 盲目…

500円で買った本&単行本考察

ぶくおふで、単行本500円セールをやってたので、ここぞとばかりに買ってきました。 「解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯」 ウェンディ・ムーア 「開かせて~」を書くために、皆川さんが参考にされたという本です。 買うには躊躇するお値段なので、今回…

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主  監督 スティーヴン・ソマーズ

まだ公開前ですが、GYAOで本日限定配信ということを知って観てみました。 原作はディーン・クーンツ。ホラーをよく読んでいた頃、はまってた作家さんです。「ライトニング」や「ウォッチャーズ」などの名作から、「雷鳴の館」「戦慄のシャドウファイア」…

WORLD WAR Z  監督 マーク・フォースター

テレビのCMで、壁を乗り越えるゾンビが崩れ落ちてくる映像が迫力だった、世界中にゾンビが蔓延するパニックアクションホラーです。 元国連調査員のジェリー(ブラッド・ピット)が家族と一緒に車で渋滞に巻き込まれている時、トレーラーの暴走、爆発が起き…