2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年のマイベスト10

今年も紅白をバックにベスト10を決めていきたいと思います。 今年中に読み終わりたい本があったのですが、とうとう読み終われず…。できれば三が日で記事上げたいです。 いつもの事ですが読んでる冊数が少ないので、あまり参考にはならないベストです。 1 …

代償  伊岡瞬

遠縁で同い年の達也によって、悪夢のような少年時代を送った圭輔は、成長して弁護士になりますが、そこへ逮捕された達也から弁護の依頼が舞い込みます。 Huluでオリジナルドラマが製作され、主演は小栗旬さんです。まだ観ていませんが、その原作と言うこ…

X’mas Storys 一年でいちばん奇跡が起きる日

クリスマスを舞台にした、人気作家さんによるアンソロジーです。読むなら今しかないかなってタイミングで読んでみました。 「逆算」 朝井リョウ 自分が生まれるきっかけになった日にこだわるOLの物語。 仕事も上手くいかないし、彼もいない、その上昔の彼…

エスカルゴ兄弟  津原泰水

出版社をリストラされ、料理上手を買われて吉祥寺の立ち飲み屋に斡旋された尚登。その店の長男、秋彦は螺旋大好きな「ぐるぐる写真家」でした。秋彦は店を改装して、エスカルゴ料理店を開こうと計画していました。 その店「スパイラル」を巡る、ユニークな人…

ジョイランド  スティーヴン・キング

ノースカロライナの遊園地ジョイランドでバイトを始めた大学生デヴィンの、出会いと別れ、事件との遭遇を描いた、ノスタルジックなミステリーです。 遊園地という舞台設定が実は苦手で…ディズニーもUSJもそれなりに行ってるし、楽しんでるんですが。裏側…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅  監督 デヴィッド・イエーツ

ハリー達が授業で使っていた「幻の動物とその生息地」の著者ニュート・スキャマンダーが主役の物語です。 予告ではかわいい魔法動物や、ユニークなシーンがメインで紹介されていたので、子供向けの明るい雰囲気なのかな?と思っていましたが、これがやっぱり…

植物図鑑 運命の恋、拾いました  監督 三木康一郎

ある日さやかは家の前で、空腹で行き倒れた青年に出会います。 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」 犬のように丸めた手をぽんと乗せた面白さに、つい家に連れて帰ってしまいます。翌朝彼が作ってくれた朝ご飯に感動して、さやかは同居生活をも…

ハリー・ポッターと呪いの子  J・K・ローリング 他

『ハリー・ポッターと死の秘宝』の19年後を描いた、ロンドンで上映された舞台のスクリプトです。ト書きもそのままなので、最初は違和感もありましたが、すぐにこの世界に入っていけました。 ハリー達は37才になり、息子や娘達がホグワーツに入学する年齢…