2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あさイチ」道尾さんTV出演

今日は午後から仕事が代休で、家でのんびりしています。 そういうわけで、録画していた道尾さん出演の「あさイチ」を見ました。本のコーナーはクイズ番組でおなじみの東大教授ロバート・キャンベルさんが進行で、道尾さんの経歴と「光媒の花」の紹介、道尾さ…

ベンハムの独楽  小島達矢

新潮エンターテインメント大賞を受賞した短編集で、デビュー作だそうです。「本の雑誌」で、「叫びと祈り」と並んで絶賛されていたので、図書館で探すと見つかりました。 内容は、ミステリありSFあり青春ものありとバラエティに富んでいます。作品同士にリ…

ターミナル・エクスペリメント  ロバート・J・ソウヤー

夏のSF祭り第一弾です。他の方が読まれていた「フラッシュフォワード」もすごく読みたいのですが、「ゴールデン・フリース」の次はこれ、と考えていたので当初の予定通りにしました。 医学博士のピーター・ホブスンは、臨死状態の人間の脳波を測定している…

夏本番!の古書店巡り

熱暑の中、古書店巡りに行ってきました。濃い緑の山の端から、どこまでも青い空をバックに、真っ白い入道雲が立ち上ってる色彩のコントラストが夏ですね^^ 今回は買った冊数は少なかったですが、前から探していた本や珍しい本が買えました。 「漆黒の霊魂…

夏のSF祭り

世間では夏休みがスタートしてますが、ますます忙しい日々を過ごしている私です^^;でも、気持ちだけでも…と思って、「夏のSF祭り」を開催中です。一作目は…読み終わるまでナイショということで(笑)長編なのでちょっと時間かかってます。 昨年の夏の記…

洋梨形の男  ジョージ・R・R・マーティン

大河ファンタジー「氷と炎の歌」で有名なマーティンの、ホラー&SF短編集です。奇想コレクションの中ではかなり読みやすい部類だと思いました。表紙が気持ち悪いと思ったけど、想像した物と違ってました。でも、これはこれでイヤな感じです…^^; 「モン…

バイバイ、ブラックバード  伊坂幸太郎

借金で追い詰められ、誰かの不興を買った星野一彦の前に、繭美という巨体の女性が現れます。彼女は一彦に、謎のバス(恐ろしい事が待っているらしい)に乗るように言いますが、その前に、つき合っている5人の女性に別れを告げに行くことに…。 応募で選ばれ…

機械探偵クリク・ロボット  カミ

フランスきってのユーモア作家と言われたカミのユーモアミステリです。ギリシャのアルキメデスの子孫である、ジュール・アルキメデス博士が発明したクリク・ロボットが、備わった数々の装置を駆使して事件を解決します。 ツイッターで早川書房のアカウントを…

雨の古書店巡り

最近休みの日も何かと忙しく、本屋&古本屋巡りをする時間もありませんでしたが、きのう久しぶりに行ってきました♪ 行く途中で豪雨になり、山越えはだいじょぶなのかひやひやしましたが、無事戻って来れました^^; まず新刊です。 「バイバイ、ブラックバ…