2008-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って~心に残った本~

30日、31日と、大掃除、おせちの準備とよく働きました…。仕事復帰してからは仕事のことだけで精一杯で、家のことは最低限のことしかしてませんでした。 今年をふり返ってみると、入院手術、2ヶ月の自宅療養と、自分にとって今までにない出来事がありました…

百瀬、こっちを向いて  中田永一

「本の雑誌」のベスト10に入っていた本は読んでいないのですが、タイトル作だけ、恋愛アンソロジー「I LOVE YOU」に入っていたので読みました。アンソロジーは伊坂さんの「透明ポーラーベア」が目あてで、伊坂さんらしい作品で好きでしたが、この「百瀬、…

持って行く本

ついに大作「テンペスト」を読み始めました。歴史物はあまり読んだことがなく、しかも琉球王朝ということで難しい内容かと思ってましたが、これはおもしろい!です^^魅力的なキャラが次々に出てくるし、壮大な内容にも関わらず、ところどころクスッとさせ…

最近買った本&近況

年末進行が一応終了し、今日は休みをとっていました。 午前中いろいろな用事をすませ、午後からのんびり過ごす予定でした。 最初に前に録画して見ていなかった「イノセント・ラヴ」の最終回を見て、「成宮くん演技うまいな~」と感心。この人「ブラッディ・…

ラジオ・キラー  セバスチャン・フィチェック

ラジオ局に人質をとって立てこもった犯人ヤンの要求は、交通事故で死んだはずの恋人レオニーに会わせろというものでした。犯人はリスナーの家に無作為に電話をかけ、正しい答え方をした場合には人質を一人解放、できなかったら殺すという「キャッシュ・コー…

伊坂さんが買った本

「本の雑誌」1月号を読みました。2008年度ベスト10はなるほど他の雑誌とはひと味違うなあと思いながら読んでいると、いきなり「伊坂幸太郎」の名前が。しかも、執筆者のとこにあるではありませんか。 「本屋大賞の副賞を使い、仙台の書店で買い物する。」と…

夜は短し歩けよ乙女  森見登美彦

一目惚れしてしまった黒髪の乙女の行く先々に出没し、彼女の目に何とかとまろうとする「先輩」ですが、彼女からは「奇遇ですねえ!」の一言。彼女の外堀を埋めることに終始し、なかなか距離は縮まりません。そんな二人の周りには不思議ではちゃめちゃな出来…

朝日のようにさわやかに  恩田陸

まだ大作に挑戦する余裕がないので、「いのちのパレード」がお気に入りの一冊になった恩田陸さんの「朝日のようにさわやかに」を読むことにしました。 「水晶の夜、翡翠の朝」 理瀬シリーズを読んでないので、このシリーズの初読になりました。萩尾望都の「…

太陽の塔  森見登美彦

初モリミー作品です。モリミーなんて親しげに言ってますが、彼が京都大の学生だったことも知りませんでした^^; 別れた彼女をストーカーしている森田の、妄想に満ちた日々を描いた作品です。 全編を通して、彼女いない→彼女ほしい→でもできない→果てしない…

年末のお祭り

読書好きにとってのお祭りの時期が今年もやって来ました。そうです、年末恒例、ミステリベストテンです^^これで面白そうな本をチェックして、読むのを楽しみに怒濤のような仕事の忙しさを切り抜け、冬休みにチェックした本を購入してゆっくり読書…というの…

いのちのパレード  恩田陸

「異色作家短篇集」のオマージュとして書かれた、不思議なイメージの短篇集です。恩田さんがこの作品集に影響を受けたことを知って、親近感を感じました。 私にとっても「異色作家短篇集」は憧れの作品集で、いつか全部揃えることが夢です。大人買いすること…

NEXT  監督 リー・タマホリ

2分先の未来が見通せる男クリスは、子どもの頃に散々実験台になった嫌な経験から、マジシャンとして暮らしています。マジシャンだったら能力を生かせるし、うっかり能力見せても「マジックですよ。」と言えばいいからです。 彼には唯一の例外があり、リズと…

マンガ

【こ】 ☆ 琴音らんまる ・夜は短し歩けよ乙女 【よ】 ☆ よしながふみ ・きのう何食べた?

きのう何食べた?  よしながふみ

よしながさんの「大奥」に衝撃を受けて、他の作品も読んでみようと思い、読んだのがこれです。 一回分の話の7割が料理シーン、時には9割が材料選びと料理シーンのこともあります。「美味しんぼ」や「クッキング・パパ」もびっくり、という感じです。 主人…

聖女の救済  東野圭吾

ドラマ後初のシリーズ本なので、頭の中の映像は完全にドラマのキャストで進んでました。でも、違和感なくてよかったです^^ 子どもができない事を理由に離婚を言い渡された真柴綾音は、夫の毒殺を実行します。 しかし、彼女は夫が死んだ時には北海道の実家…

録画を失敗してた(らしい)

今まで録画していた映画を整理しました。その中の「ライブラリアン」という映画が見たかったので。「ER緊急救命室」のカーター先生役だったノア・ワイリーが主演で、勉強オタクの図書館員が知識を駆使して戦う冒険物だそうです。こういう映画大好きです^…

アマバルの自然誌  池澤夏樹

早すぎる寒波の到来で、県内では雪が積もったところもありました。 この本は自然の中で読みたいと前に書いたことがありましたが、もうそんな時期ではなくなってしまいました。 そういうわけで、こたつに入りながら沖縄の自然にひたる私です^^; 池澤さんが…

職場の読書友達

皆さんは、身近に本の話ができる人がいますか? 職場に大学の同級生がいます。大学の時はクラスが違ったので話したことはなかったのですが、同じ職場になって、よく話すようになりました。 友達は読書&ドラマ好きで話がよく合います。先日、「流星の絆」を…

ブランケット・キャッツ  重松清

とあるペットショップ、二泊三日、毛布付きで猫を貸し出すレンタル業も行っています。毛布は、短期間で住む家を変わる猫たちのストレスを和らげるためです。猫につき一枚のその毛布さえあれば、猫たちはどこでもすやすやと眠れます。人間にもそういうのあり…

別冊図書館戦争Ⅱ  有川浩

手塚と柴崎の恋の行方はどうなるのか?この本の一番の興味はそれなのですが、他にもシリーズファンが泣いて喜ぶようなエピソードが満載という感じでした。 私はやっぱり堂上&郁の二人が好きなのですが、超甘々で、幸せそうな二人を堪能させて頂きました^^…

植え替えのシーズン

毎年恒例、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。 前の苗を始末して土作りをするのがいつも一番大変です。冬眠のかなへびを掘り起こしたりしてしまいましたが、トカゲや昆虫系はだいたい平気なので「ごめんごめん」と言いつつ、別の場所に引っ越しさ…

リアル図書館戦争

今朝の読売新聞に、図書館の被害についての記事が出ていました。 昨年度、全国主要都市の公立図書館で、行方不明になった本が28万4000冊、被害額は約4億1000万円だそうです。 大半は無断で持ち出されたもので、本の表紙だけ残して、中身を抜き取る手口が多…

続 今日の仕入れ本

仕事のストレス解消のため、今日も古書店巡りへ…肝心の読む時間はあまり取れていません^^; まず新刊書店でダ・ヴィンチを購入。先日の失敗を生かして、早々に買いました。でも、先月号もまだ読んでいる途中だったりします^^; 今回古書店で買った本は… …

今日の仕入れ本

久しぶりに本屋&古書店巡りをして、本を何冊か仕入れてきました^^ 新刊書店に行った時にダ・ヴィンチを発見。「…?」これっていつ出たぶん?新しいのはまだ出てないよね…って、11月号買ってなかった~!! いくら仕事が大変だったとはいえ、休みもあった…

本屋の話

職場の帰り道にあった本屋がなくなってしまいました。もう一つの地元で一番大きい本屋は、帰りが遅くなるとちょっと行くのが億劫になる場所です。 大きい本屋はもちろんいいけど、ちょっと寄れる本屋も貴重ですよね~。 その、なくなってしまった本屋は隣の…

わたしを離さないで  カズオ・イシグロ

感想を書くのが難しい作品です。気をつけては書きましたが、ネタバレ的なところもあるかもです…。 提供者と呼ばれる人々の介護人として11年間過ごしているキャシー。彼女は、かつて自分がいた施設ヘールシャムでの親友、ルースとトミーと過ごした日々のこと…

ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝  監督 ロブ・コーエン

今日は休日出勤の代休で休みです。それで、映画に行って来ました。水曜はレディースデイなので千円で見れました^^メンズデーはありません^^;でもよその映画館でメンズデーってあったなあ… 見たのは「ハムナプトラ3」田舎の映画館なもので、今頃やって…

お知らせ

今までゲストブックに書き込んで下さった方々にコメント書いてないのが気になってまして、このたび全部に書かせて頂きました^^; 書いてなかったのも、最初は気づかず、そのうちにタイミングを失った…という感じだったので、いつか書こうと思いつつ、今日…

モダンタイムス  伊坂幸太郎

SEの渡辺は、失踪した同僚五反田が取り組んでいた出会い系サイトに関するシステムを引き継ぎます。同僚の大石とエラーの原因を探っているうちに、そのプログラムが、ある特定の言葉を検索した人間を追跡するようになっていることに気づきます。そして、実…

ドラマ見てます

きのうの「流星の絆」、相変わらず子ども時代のシリアスさと現在のギャップが激しいですが、こういうものだと思って見ればOKなのかも。一応押さえるべきとこは押さえてるし。 功一脚本のミニドラマ、これって毎回あるのかしら…w ていうか今回前編だったの…