職場の読書友達

皆さんは、身近に本の話ができる人がいますか?

職場に大学の同級生がいます。大学の時はクラスが違ったので話したことはなかったのですが、同じ職場になって、よく話すようになりました。

友達は読書&ドラマ好きで話がよく合います。先日、「流星の絆」を読みたいけれど図書館では順番待ちが長いということで、貸してあげました。
伊坂幸太郎を読んだことがないと言っていたので、「死神の精度」も一緒に貸しました。初めてならこれが読みやすいかな~と思ったし、映画化もされていてメジャーなので。

人に本を薦めるというのはちょっと勇気がいります。読みたくもない本を薦められるのは困るでしょうし。でも、「おもしろかったから、『終末のフール』を図書館で借りたよ~」と言ってくれたのでとても嬉しかったです^^

職場ではなかなかゆっくり話をする時間も取れないのですが、たまに時間があって本の話ができると嬉しいです。

その点ブログって、読んだ本の感想や意見をたくさんの人と自由に交換できるしすごいな~て思います。ブログを始める前は、更新も大変だろうし、みんなよくやってるなーと思っていましたが、やってみるとその良さがとてもよく分かりました^^

リアルで本の話ができる友達も貴重だし、ブログでの皆さんとの交流も楽しいし、どちらも大切にしていきたいです^^