2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舟を編む  三浦しをん

辞書編纂という事業の始まりから完成までを、それに携わる人々の思いとともに描いた物語です。 2012年の本屋大賞を取ったこの作品を、遅ればせながらようやく読みました。 馬締(まじめ)光也は言葉について鋭い感覚を持ち、他の部署からスカウトされて辞書…

大きな森の小さな密室  小林泰三

地元の本屋で、なぜか平積み手描きPOP付きで紹介されてた文庫です。 もともとの「モザイク事件帳」というタイトルの通り、いろいろなジャンルのミステリが揃っていますが、後半はほとんどバカミス寄りです^^; 「大きな森の小さな密室(犯人当て)」 別…

ポテチ  監督 中村義洋

伊坂幸太郎さんの短編集「フィッシュストーリー」所収の書き下ろし作品の映画化です。 この本の中で一番好きな作品です 読んだ時、ラストでは泣いてしまいました 主人公の今村には濱田岳さん。大好きなキャラの黒澤には大森南朋さん。二人とも中村映画には…

3連休スタートに買った本

三連休初日、新刊書店、古書店巡りに行ってきました♪ まず新刊です。 「黒猫の接吻あるいは最終講義」 森晶麿 「黒猫の遊歩あるいは美学講義」が面白かったので、次を読みたいと思いつつそれっきりになってましたが、本屋で出会ったので買いました。今回も表…

最近買った本

わずかですが、買った本のご紹介です。 「ストレイヤーズ・クロニクル Act-1」 本多孝好 「Story Seller」に所収だったシリーズの第1巻です。 超能力者達の活躍を描いた、クールな作品です。 「泰平ヨンの航星日記」 スタニスワフ・レム 前から気になってい…

ハヤカワ文庫 あなたの星座におすすめのクリスティは?

きのう、久しぶりに隣の市の本屋に行ったら、ハヤカワ文庫のクリスティフェアをやってました。 面白いと思ったのは、なんと帯におすすめの星座が書いてあるんです 12星座の性格分析をもとに選んであるそうです。 ちなみに私は牡羊座ですが、平積みになった…