2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スター・トレック イントゥ・ダークネス  監督 J・J・エイブラムス

「SHERLOCK」にはまるあまり、ベネさんが素晴らしい悪役っぷりを見せているという「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を観ました。 「スター・トレック」は、カーク船長とミスター・スポックは知ってて、確かシリーズのどれかの映画は観てま…

ドラマ SHERLOCK3

ずっと前に録画しておいた番組をこの夏に観ようと、ふと観始めたNHKの「SHERLOCK3」。前に第1シリーズの「ピンク色の研究」だけ観てそれっきりになっていたのですが、すっ飛ばしていきなりライヘンバッハの滝後(ドラマでは滝ではないですが)…

下鴨納涼古本まつり

14~16日、京都に行ってきました。 この暑い夏の時期、無理をしてでも京都に出かけた一番の理由は、下鴨神社そばの糺の森で開かれている「下鴨納涼古本まつり」に行きたかったからです。 40近い店舗、約80万冊の本が集まるという、京都で最大の古書…

本をめぐる物語 一冊の扉

「ダ・ヴィンチ」掲載の作品に書き下ろしを加えた、本にまつわる物語のアンソロジーです。「ダ・ヴィンチ」は読んでいますが、掲載の小説は読んでないことが多いので、全作品初読でした。 初めての作家さんも多かったのですが、面白い作品とそうでないものと…

夢見る宝石  シオドア・スタージョン

夏になるとSFが読みたくなります。 SFマガジン9月号も「夏の必読SFガイド+α」の特集でした。でも、これ同じ作家の作品が入りすぎな気がします。ディックは6作も入ってます。 スタージョンの作品が入ってないなんて!「夢見る宝石」ぜひ入れてほしか…