2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文・堺雅人2 すこやかな日々

2009~2013年4月までのエッセイをまとめたものです。 禁煙記録の4年間という意味合いもあるようで、体作りや健康についてのエッセイが目立つのと、part1よりも、堺さんの学問への興味が前面に出た内容になっています。 バラエティに出演された時…

文・堺雅人  堺雅人

今や時の人になった堺さん。 私が初めて堺さんに注目したのは大河ドラマ「新選組!」の山南敬助役でした。 このエッセイはちょうどその頃から書かれたものです。先日エッセイのpart2が出て、1も感想を書いていなかったということもあって読み直してみまし…

よくわかる日本のキノコ図鑑  キノコ雑学研究倶楽部編

また一冊キノコ本が増えました。 これがけっこう変わった体裁で…。サブカルチャー系のムックにあるようなB6?版くらいの大きさで、紙もあまり良くないです。表紙も何となく怪しげな雰囲気です。 でも、出版社は学研で、オールカラーです。 キノコ図鑑はい…

解錠師  スティーヴ・ハミルトン

8歳の時に遭った出来事のせいで声を失ったマイクルは、叔父の家に引き取られて生活します。 そこで、持っていた絵の才能を開花させ、一方で錠前を開けることに夢中になります。 そして高校生になった時、友人たちとした悪ふざけが元で、犯罪の世界に巻き込…

壬生義士伝   監督 滝田洋二郎

先日、堺雅人さんの出演された時代劇はだいたい観ていると記事に書きましたが、この映画は観ていなかったので気になってました。 主役は新撰組の隊士、吉村貫一郎(中井貴一)です。吉村は盛岡藩の出で、家族が食べるのもやっとという貧しい暮らしぶりでした…

私と踊って  恩田陸

ノンシリーズの短編集です。 恩田さんは設定が独創的な作品が多く、それを効果的に生かすのに短編の方が合っているのではないかと思います。長編は広がりすぎてしまって、ラストは「あれ?」ということも^^; 全19編のなかから、特に心に残った作品を紹…

堺さんおめでとうございます♪

今日は堺雅人さん40歳のお誕生日です おめでとうございます 今年はご結婚、そして一躍、時の人となって、公私ともに充実していらっしゃいますね 今ちょうど「リーガル・ハイ」1stシーズンの再放送を観ているところです 2ndシーズンも楽しんでいます あのス…

今ごろあまちゃん

あまちゃんを観ていなかったので、全くブームに乗れなかった私ですが、 今日、総集編の前後編が一挙放送だったので観てみました。 能年玲奈ちゃんは、「鍵のかかった部屋」で佐藤浩市さんの秘書役でしたが、登場シーンも少なく、表情も抑え気味だったので、…

陽だまりの彼女  監督 三木孝浩

初日に観に行きたかったのですが、体調が優れず、今日になりました 二人の醸し出す温かい雰囲気に癒されました 江ノ島の爽やかな風景がこの映画にぴったりだったと思います 潤くんは前髪を下ろすと急に幼くなってかわいらしいですね 大ちゃんの言うとおりで…

7~10月に買った文庫本(国内)

しばらく文庫本を紹介してなかったのでたまりました^^; 今回は国内編です。すべて古本です。 「ようこそわが家へ」 池井戸潤 「身近に潜む恐怖」を描いた作品だそうで、家庭の方がメインになっているのが珍しい気がします。 「オレたち花のバブル組」 池…

ドラマ シャーロック

少し前に来日して、大人気という「ベネさん」ことベネディクト・カンバーバッチが主演する「シャーロック」の第1シーズン第1話を観ました。 各シーズン3話しかないのですが、1話2時間で見応えがありました。 舞台は現代なので、ホームズはパソコンやス…

2013 ザ・ベストミステリーズ  日本推理作家協会編

2012年に発表されたミステリーの中から、特に優れていると評価された作品を集めたアンソロジーです。東野さんが序文を書いています。 そのように銘打つだけあって、読み応えのある作品が揃っていました。 全12作のうち、特に印象に残った作品を紹介し…

大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]  監督 金子文紀

男子だけがかかる赤面疱瘡という病のため、男性が激減し、女性中心の世の中になった江戸時代を描いた漫画の映画化です。二宮くんと柴咲コウさんの映画の数十年後になります。 もともと原作ファン、そして堺さんが主役ということで楽しみにしていた映画ですが…