2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館戦争  監督 佐藤信介

地元の映画館にようやく今来てるので、レディースデーに観に行ってきました 「ダ・ヴィンチ」の読者アンケート第1位になったキャスティングだけあって、岡田くんと奈々ちゃんはベストマッチでした 冒頭、良化隊によって本が燃やされる様子には胸が痛み、そ…

るろうに剣心   監督 大友啓史

原作は未読で、キャスト以外ほとんど予備知識なしで観ました。 「るろうに」というのは「流浪人」のことで作者の造語だそうです。 江戸時代かと思ってましたが、明治時代だったんですね~ よく見たら漫画のタイトルにも明治ってついてました^^; 主人公の…

有頂天家族  森見登美彦

森見さんの作品にもまだ数冊読んでいないものがあって…「聖なる怠け者の冒険」に、「有頂天家族」とのリンクがあると知り、まずこれを読んでおかないと、と手に取りました。 下鴨神社を囲む糺の森に住む狸の一家と、叔父一家との攻防をメインに、それを彩る…

夏ドラマのお気に入り

夏ドラマが続々と始まってますが、特に期待せずに見始めて、気に入ったドラマをご紹介します。 まず日曜劇場の「半沢直樹」です。 私の好きな堺雅人さん主演で、池井戸潤さん原作です。 でも、銀行の融資についての話と知ってあまり食指が動かず…←政治経済に…

ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日  監督 アン・リー

動物園経営者の一家がインドからカナダに移住する時に船が転覆し、生き残った少年パイがベンガルトラとボートで漂流する物語です。 アカデミー賞で、監督賞、作曲賞、撮影賞、視覚効果賞の最多4部門を受賞しました。 公開時は3Dです。 ややネタバレありま…

婦人画報8月号 京都特集

最後に京都に行ってからずいぶんと年月が経ち…いつかまた京都に行きたいと思い続けています。 でも、ベストシーズンには仕事の都合でなかなか行けず、散策には不向きな夏に行くしかないなあ…と。そんな時に見つけたのがこの京都特集です。「夏の京都は最高で…

シャムロック・ティー  キアラン・カーソン

桜庭一樹さんが絶賛しているキアラン・カーソンという作家さんに、以前から関心を持っていました。「琥珀捕り」と「シャムロック・ティー」どちらも素敵な装丁で、各章のタイトルも何とも魅力的。まず本作から読んでみることにしました。 シャムロックとは、…

地球の神秘  新人物往来社編

日本や世界の珍しい気象や地質が、美しい写真で紹介されています。 とにかく写真のクォリティが素晴らしいので、見入ってしまいます。 「光の神秘」「雲の神秘」「氷の神秘」「太陽と月の神秘」「海と大地の神秘」の5つの章で構成されています。 メジャーな…

6月に買った本

古本単行本です。 「満月ケチャップライス」 朱川湊人 家族もののハートフルストーリーのようです。タイトルと、表紙のイラストが素敵です。 「蜂蜜秘密」 小路幸也 何てかわいらしい装丁^^ 小路さんには珍しい感じのファンタジーです。 「もうひとつの街…

予期せぬ結末1 ミッドナイト・ブルー ジョン・コリア

井上雅彦さんが編纂する、新たな異色作家短篇集です。 微妙なニュアンスで終わる作品が多く、読者の読み取り方に委ねられている、という感じではないでしょうか。実際、自分の解釈で正しいのか悩んだ作品も。 第一部「犯罪と幻想」、インターミッション、第…