2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

闇の展覧会―罠  カービー・マッコーリー編

Amazonで本の検索をしていたのですが、下の方に「この本を買った人はこんな本も買っています」というのが出てますよね。「そういえばこの本持ってて読んでなかったな~」と…(そんなのばっかりですが^^;)それでお蔵出ししてきました^^ もともと2分冊…

球体の蛇  道尾秀介

両親が離婚し、友彦は隣に住む乙太郎に預けられます。そこでサヨとナオの姉妹とともに過ごしますが、キャンプ場での火事が原因で乙太郎の妻とサヨは亡くなってしまいます。 乙太郎の白蟻駆除の仕事を手伝っていた友彦は、訪れた綿貫家に以前から気になってい…

本好きへの100の質問(26~40)

前回やってみて楽しかったので、第二弾を^^ 026. 本を読む場所で、お気に入りなのは? 今はこたつですね^^ 027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得た…

踊るジョーカー  北山猛邦

引きこもり気味の探偵音野順と、その友人の推理作家白瀬のコンビで事件の謎を解く短編集です。 このシリーズは米澤さんの「~限定」シリーズと同じイラストレーターの方が表紙と扉絵を描いてます。それがまず手に取った一番の理由です。ほわほわと柔らかい絵…

本好きへの100の質問 (1~25)

チルネコさんのところでこのバトンを知って、自分の読書生活を振り返るのにいいかなと思って頂いてきました^^ あんまり面白いことも書けないかもですが、やってみたいと思います。 001. 本が好きな理由を教えてください。 本の世界に入っていけるのが楽し…

動機、そして沈黙  西澤保彦

初出1995年から今年の作品まで、西澤さんが「あまりロジックには重点を置いていない」(あとがきより)という作品を収録した作品集です。 西澤さんの作品はあまり読んだことがないのですが、こんな感じのが多いんでしょうか^^;表紙の雰囲気通りのブラック…

祝!グリムス2本目

グリムスの2本目の木が大人の木になりました^^ 家にいた頃と違い、記事のUPも一週間に一回くらいで、二本目の成長はのんびりでした。 けっこう大きくなってから、急に元気がなくなってぺしゃんこ~になった時にはあせりました^^; でも、何とか育て上…

図書館生活スタート?そして古書店も

数年ぶりに図書館で本を借りました。図書館をあまり利用しないのは、期限内に読むというのが追われているようで苦手だからです。それに私設図書館にある本達が「読んで~読んで~(呪い?)」と言ってるのに…という気持ちも^^; でも、単行本を買うほどでは…

あるキング  伊坂幸太郎

最下位が定位置の球団、仙醍キングスの熱烈なファンである両親のもとに生まれた山田王求は、両親の願いを背負い「王になるために」育てられます。並外れた能力をもつ王求は、プロ野球選手への階段を駆け上がって行くのですが…。 作品中たびたび出てくるよう…

海を失った男  シオドア・スタージョン

スタージョンは「奇想コレクション」の「不思議のひと触れ」を読んでいましたが、この「海を失った男」は「不思議の~」よりもかなり個性の強く出た作品集だと感じました。「不思議の~」の方は入門編といった感じです。最初どちらを先に読もうか迷っていた…

絶望ノート  歌野晶午

中学2年生の太刀川照音はクラスでいじめにあっていることと、親への不満を「絶望ノート」と名付けた日記に書きつづります。また、自分の窮地を救ってくれた石に「オイネプギプト」と名付けて神として崇め、クラスメートの死を願います。そして、照音の願い…