2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箱庭旅団  朱川湊人

幻想的な掌編を集めた短編集…と思いきや、帯には「連作短編集」の文字が。 これら十六の物語が、どのようにリンクしていくのかが気になりました。 物語のテイストも舞台もそれぞれ違い、とてもリンクするようには思えなかったのですが…。 「旅に出ないか」は…

そらみみ植物園  西畠清順

世界中を旅するプラントハンターである西畠清順さんが見つけた、珍しい植物を紹介した本です。 こういう本は写真が普通だと思うのですが、これはイラストです。写真も少しだけありますが、風景や、大自然の中に立つ西畠さんの姿だったりします。 でも、イラ…

石の猿  ジェフリー・ディーヴァー

アメリカに密入国する中国人を斡旋する蛇頭の“ゴースト”は、沿岸警備隊に見つかり船を沈めます。自分の顔を知った密航者たちを抹殺するために、上陸した人々を追います。 情報を得たライムとサックスは、密航者を守り、ゴーストの居場所を突き止めようとし…

Every Little Thing  FUN-FAREツアー in 山口

初のEvery Little Thingのライブに行ってきました。 娘は嵐ファンなのですが、いつの頃からかELTも好きになりました。ELTと言えばどちらかというと親の年代で、中学生にしては珍しいです。娘周辺では、ELTって何?っていう友達もいるようで(笑) …