2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休みます

PC が壊れました;; 携帯で長文は無理なので、しばらくレビューはお休みします。 皆さんの記事を楽しみに、PC が戻って来るのを待ちますね~

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女  スティーグ・ラーソン

2009年のベスト10を賑わわせたこの作品ですが、大作でしかも社会派ミステリということで敷居が高く感じていました。でも、図書館の休館で長期の貸出ができたので、まとめて6冊借りてみました。 雑誌「ミレニアム」の発行責任者であるミカエルは、大…

今期のドラマ

今クールは似たようなドラマが多いですね。「CONTROL」「LADY」が犯罪心理もの、「大切なことはすべて君が教えてくれた」「美咲ナンバーワン!!」「スクール!!」が学校もの。流し見してることはありますが、あんまり本気で見る気にならないです。 …

扉守  光原百合

瀬戸内の町「潮ノ道」で起こる不思議な出来事を描いたファンタジーです。雰囲気のある素敵な装画に惹かれて手に取りました。 登場人物の話す方言で広島が舞台であることは分かりましたが、地名に振り仮名がなかったので、「ちょうのどう」なのか「しおのみち…

最近の購入本~海外物が読みたい!

本のレビューがだんだん間隔が開いてるな…と思う今日この頃です。遅々としたスピードですが、一応読んでます。でも、図書館で借りだめした本が読めるかどうか心配になってきました^^; さて、最近買った古本です。 「いっぺんさん」 朱川湊人 朱川さんの得…

折れた竜骨  米澤穂信

イングランドから三日の距離にあるソロン諸島の領主が殺されます。殺人者は暗殺騎士の魔術により操り人形である「走狗(ミニオン)」となり、自分の意志に反して凶行を行ったのです。娘のアミーナは病院兄弟団の騎士であるファルクとその弟子ニコラとともに…